Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2011-05-17

日本に帰ったらしたいこと

インドのことはとっても好きです。
なんていうか、これこれが好きとか理屈で説明できる感情ではなくて、言うならば叶わぬ恋です。
だからこそ愛おしく、帰れる場所があるから夢中になれるのかもしれませんが。
でもそれに比べてやっぱり祖国は家族のような存在で、好きでも嫌でもそこにあって、大切で。

インドの嫌なところもたくさんあります。
嫌なところを並べるのがあまり得意ではないので、なかなか言えません。
むかし、あまりに相談してくれないと女友達に寂しいと言われたことがあったけど、本当に悩んでいるときは誰にも言えないこの性格は自分でもあまり好きではなく苦しくなるときもあります。
でも、いまさら治らない。
え、いつも聞かされてますよ?っていう少数派の方、内密に(笑)


で、なんだかんだ言って絶対寂しくなると思うけど、それでも、でも、日本に帰ったらしたいこと。


ダントツ1位です。

1位
家族、友達、犬に会いたい。
会いたい会いたい、会いたい。
娯楽といえば、散歩ぐらいしかない、散歩すら注目されてストレスなこの町を出たら、おいしいゴハンとお酒をたしなみ、夜も外を出歩きたい。


2位
日本語をしゃべりたい。
全ての感情を日本語で説明したい。 


3位
食べたいものを食べたい。
実は日本食はもちろん、洋食にも飢えています。
なんでもいいから、食べたい。体重増加、こわいです。

4位
洋服が着たい。
現代女性の恰好がしたい。
お化粧して、スカート履きたい。タンクトップ着たい。ブーツとか履きたい。


5位
誰とでも、地位に関係なく普通に接したい。
これ、一番のストレスですね、インドでは。上下階級が厳しすぎる。
地位が低くっても、何かやってくれたらありがとうと言いたいし、気が合えば一緒にどこかに行ってみたりしたいものです。
たとえば、極端な話。
スイーパー(掃除人)に感謝しすぎれば、私の地位がさがり、バカにされ、次から話を聞いてくれなくなるし、スイーパーや運転手と一緒にゴハンを食べれば、それによって私が最下位になり、これまためっちゃ大変なことになるんです。口で説明しきれません。。。
言うならば、完全に犬の社会です。
こういうのがない世界に戻りたい・・・


でもね、わかってるんです。

インドに行きたくなって、ヒンディ語を話したくなって、カレーが食べたくなって、現地の服が着たくなって、バイヤー!って怒りたくなること、そして、どうしようもなくなること。



だから、楽しむようにします。
残り4カ月、一日一日。

4 件のコメント:

  1. 思う存分、ナマ足でスカートはいて、
    終電でよっぱらって帰って、日本語でしゃべり倒せる日まで、
    いやんなるくらい、チャパティをこねて、
    指を黄色くしてご飯食べて、ぬるい水シャワーを浴びて、
    元気に帰ってきてね。
    あ、名古屋に来てひつまぶし&手羽先を食べることもリストに加えて♪

    返信削除
  2. >彩さん

    なんか、ジーンとしました。なぜか。
    帰ったら、インド料理パーティしましょうね!クルタ着用で(笑)
    ダヒ・ワダー(わかるかな)、暑いとくせになります。意外と作るのめんどくさいみたいだけど、あれ再現できないかなあ・・・。
    名古屋で、終電まで付き合ってください!

    返信削除
  3. 1日1日インドで元気でいてね。
    倒れそうなkanaちゃんではなく、笑顔の日々で♪
    インドあるある話楽しみにしてますわ。
    富山か、どこかの日本でお会いできるひまで!!

    返信削除
  4. >mari


    ありがとう。また、会いましょうね、日本で!
    元気に最後までがんばります。

    返信削除