Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2009-06-25

上を向いて歩こう、そして前も。

人生第3のふるさと、東京。

ふるさとと呼ぶには決して似つかわしくないその街。
きらびやかさと暗黒、ものすごい回転率、流れゆくモノとヒト。

それでも、私にとっては心のふるさと。
やさしさ、温かさ、安心感。

手の届くところに、笑顔。











届いた声と、









遠くなる声。









恵まれた自分が幸せです。

生まれてくる場所と、産む場所は選べないけど、
幸せを手に入れる権利は必ずあるはず。

私は夢という名前で、あつかましくも国際協力に動くけれど、
夢すら抱けない人たちに、援助ではなく、
友情から何かをできることを願って。

今日 私が流した涙は、
上を向けば光になる!

では、始めます。
よーい、スターーーーーーーーーーーーート!!!!

3 件のコメント:

  1. 初お目見え。

    かならしい、凛としたブログにこんにちは!

    二枚目の写真のハートの色紙は うちの商品でございます(謝々)

    援助ではなく協力。 

    きっと私も身近に実行すべきそれが転がってるんだろうな。

    はやく合って励みあいたいぜ。

    返信削除
  2. 生まれてくるって、ほんまにすごいこと。
    人は、きっと、この世に生まれたくって、生まれてくるんやと思う。

    自分って存在は、この国、この場所、この親の元でって、いろんな条件組み合わさって、出来上がるんやと思う。
    その条件でしか、自分って人間は、存在出来ない。

    生まれて、大きくなって、大人になると、うれしいこと、たくさんあるけど、悲しいことや、苦しいこともある。でも、トータルでみたら、幸せな人生に、みんななれると思う。

    せっかく、この世に存在できて、生まれようとしているすべての人が、とりあえず、生きて、生きて、生きなあかん。

    生まれようとする人、生まれたてのまだまだ小さい人が、生きれるように、そのために、手をかしてあげて。

    そんな援助、ほんまに、すばらしい。

    ・・・同じ人間やのに、生まれる国が違うだけで・・・
    こんな言葉を、1こ1こ、なくしていかなあかん。

    返信削除
  3. >温子
    コメントありがと☆
    はやく会いたいのは私も!
    時が経てば経つほど、会える時間は短くなるな。

    >あいこ
    パソコン使えるやん(笑)
    助産師だけでなく、命の尊さはみんなの心にある思い。
    そんな人たちに囲まれて生きてきたから、私はそんな気持ちを大切にすることができていると思ってる。
    あいこもその一人。ありがとう。

    返信削除