Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2009-06-28

へぇ~ ところでなんで

ところでなんで、インドなの?
と、百発百中で聞かれます。
そのたびに私はなんて答えていいかわからずに、
「呼ばれたから」
と答えるようにしています。
だって、本当です。

小さなころから、私のイメージする国際協力はアフリカだった。
失礼ながら、勝手な理想。
だからきっと私はアフリカで、動物と(これも偏見)、お目目クリクリ、髪もクリクリなヒトと一緒に働くんだー!って、思ってました。
あたっていたのは、お目目クリクリだけです。もっと濃いし!
楽しみにして、派遣要請が書かれた封を開けたのは遡ること真冬の2月。
その紙のど真ん中に、「インド」って書かれていました。
寒さをこらえて、無理やり暑さを想像しました。
だから、行くんです。

①大変そうだね、騙されるはず
②暑いからきっと
③まっくろになりそう
④人生観変わりそう
⑤カレーばっかり?
⑥インド人と結婚いいんじゃない?!

だいたい8割方はこの反応。
⑤は知らないし、⑥は…まだ受け入れられません。
アジアというくくりの中、意外と近くて遠い国。
そして、遠いけど身近な国。

さて、場所はどこであれ楽しみでしかたなく、
必要とされている(?)のであれば、行ってみようじゃないですか!

ヒンディー文字は・・・
まだ私には、文字化けです。

0 件のコメント:

コメントを投稿