Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2009-10-09

どうやら、私、あなたのことが好きみたいです。

更新さぼってました。

毎日、だいたい朝7時半に起き、8時に朝食。
同期、日本語教師隊員で、今の私のルームメイトでもある、Hindi初級クラスのmakiちゃんを見送った後、私は前日の宿題をします。
か、寝てしまいます。
か、Hindi語を話すドラえもんを観ます。

12時。
リキシャーに乗って、学校までは40分。

「おじちゃん、おじちゃん。マルビヤナガールまでいくら?」
知ってるけど、交渉開始です。

「ハ、ハ、ハンドレッドだよ!」
おにいちゃん、頑張って英語でだまそうとしているけど、顔がひきつってます。

「100ルピーだね。遠いからね。ケッ」
騙し慣れてるおじちゃん。

「じゃ、乗らない。バイバイおじさん」
と言うと
「ちょ、ちょ、ちょっと待ったー!!じゃ、80で。乗って。」
と、ニタっとする。

実は80も少し高いのですが、おじさんの笑顔にだいたい負けます。
というかかなり省略しましたが、本音はそれ以上ひっぱるのがめんどくさい。
まあOKな価格で乗っちゃいます。

でも、その単純さ、現金さ、みえみえさ、私にはネタというか突っ込みどころが満載というか、なんだか可愛くてとても憎めない。
毎日その繰り返し。

10ルピーは20円ぐらいです。
たったそれだけのために?と思うかもしれませんが、ここでは大きなお金。
この問題は深い気がするのですが、また機会があればアップします。
お金の価値は、何に比例するか。
ちなみに。
日本では、無言でも買い物も移動もできます。
でもここでは、いくら疲れていても、いくら無口でいたくても、誰かと話をしなければ行動できません。
それって、今の日本の人にとってはどう感じるのかな。
今の日本の人である私は、結構やみつきです。
人と触れ合うと、嫌なこともありますが、その倍、いいことがあります。

インド人は、基本は優しい気がします。
「気が」します。

勝手に隣の車の半ドアを指摘してあげる、リキシャーおじさん。
道を聞いてくる隣の車を待って、ゆっくり走ってあげるリキシャーおにいさん。

12億も人がいて。
人生で知ってる範囲をはるかに超えているキャラクターが、たくさん居て当たり前。

私がたった10日ほどで書くインド。
ラーメンの中の胡椒ぐらい。
それぐらい、奥が深そうで、広くて、多彩で、多様で、興味深い国、インド。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
体重計屋さん。
街の人、意外と測ってます。油料理が多いこの頃、私も乗りに行きたい。












自転車空気入れ屋さん
空気一回いくらですか?












電話屋さん
いわゆる公衆電話。公衆すぎて、内緒話できません。












かご屋さん

一番中のカゴ欲しいとき、何分待てばいいですか?










まだまだ、
風船屋さんとか、
カリフラワー屋さんとか、
トマト屋さんとか、
サングラス屋さんとか、
地図屋さんとか、
本当にいっぱいいます。

奥深く根強いカースト問題が隠れているのですが、一応それはさておきエキサイティングな風景です。

そして、
毎日利用、オートリキシャー





基本、みんなと近いです。










人とか、バスとか、車とか、牛とか、犬とか、馬とか、サイババ寺とか、いろんなものが手に取るように見えます。
共存。
インドのキーワード。


ホテルからすぐ近くの交差点より










インドさま。

どうやら、私、好きになってしまいそうです。

6 件のコメント:

  1. かな~
    スタートおめでとう。
    楽しそうね!
    私もインド大好き。
    疲れるけど
    そこがまた大好き!

    返信削除
  2. わぁ~楽しそう☆
    でもやっぱり海外行くと言葉というツールが大事だよね。
    ほんと英語コンプレックスやわ。
    ヒンディー語まで習得してしまうなんてほんとにスゴイよね♪
    尊敬です!

    返信削除
  3. >あや

    久しぶり!ちょっと近くなったね?!とりあえず今は楽しいし、インドも好きだけど、2年後どうなってるかなー!
    純愛を貫きたいです。

    >noji

    目指すはデリーに戻ってきたとき、ヒンディー語でおじ様達を打ち負かすこと!マシンガントークを上回る、マシンガントークを取得してみます。

    返信削除
  4. Keiko Takahashi2009年10月13日 9:52

    佳奈さん、
    インドでのスタートおめでとう♪♪♪

    ステキな町、奥深い国、神秘の国、
    日本でいう伊勢の様な性格を持っているそうですよ。

    まずは、楽しんで!!
    また会いましょう。

    私も15日Philippinesに旅立ちます。

    Keiko Takahashi

    返信削除
  5. 楽しそうだね!

    インドが好きになれてよかったです!!

    メール送っておきました。

    頑張ってるね!

    返信削除
  6. >keikosan

    旅立ったかな~~ きっといろんな出会いがあるでしょうね。くれぐれも体には気をつけて!おたがいに。
    また、近況報告待ってます!

    >e-i

    また電話しましょう!ありがとう!!!!!

    返信削除