Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2009-10-02

First インディア

到着してから早4日目となりました。
オリエンテーションが終わり、今日からヒンディー語の授業が始まります。

インドに来た同期隊員は5人ですが、2人はデリーとムンバイという大大大都会に住むので、日本では英語クラスにいました。
彼らは午前中、初級レベルの勉強です。

田舎組の3人はすでに日本でヒンディー語をやってきているので、今回は午後に中級レベルで勉強です。

......................................

さて、まだ外を歩いて3日、それもほぼスケジュール詰めという状態なのでまだまだインドを味わっていないのですが・・・・

とりあえず毎日カレー。
朝もカレー、昼もカレー、夜もカレー。
朝以外は、自分たちでチョイスです。
なのですが!この国で、貧乏な私たちが、カレー以外を食べるのは至難の業。
とりあえずこれが徒歩圏内の状況。
せいぜい中華です。
はやく行動拡大を図らないと、手も胃も黄色くなって、汗も涙もターメリック臭になると思います。
こんなに暑いと、そうめんとか冷ややっことか、さわやかな日本が懐かしい。


ちょっと気を抜くと、そこに死があります。
横から猛スピードの車3台。前から自転車。横から人。後ろから人。
これに牛や犬やこうもりやおじさんやうOこちゃんやなんやかんやを避けて自分が歩かないと、そこには死が待っているインド。 (ちなみにこれはまだ未経験・・・)
道路は2車線、車は6車線。気がつくと、前方には他車のフロントガラス・・・
だから、死ぬってば!!!

ちょっと気を抜くと、頭に泡だて器みたいなマッサージをつけられている友人。
ちょっと気を抜くと、靴にう○こちゃんがつけられている友人。
夜10時にも関わらず、「アグラー?アグラー?」と遠い観光地への誘致があり。
朝9時にも関わらず、「ショッピング?ショッピング?ビッグバサール!」と誘致があり。
インドに来たばっかりにも関わらず、「エアインディア?フライト?」と帰国させられそうになったり。
ちょっとお土産通りに行こうものなら、10cm間隔で声がかかる。
記者に声をかけられる政治家や、悪いことした芸能人が車まで歩く姿、まさにそのままです。
私誰??有名??モテてる??頼むから、そっとしてーーーーーー!
20cmぐらいまで近づけて話してくるインド人の顔。
だから、近いってば!!!そっとしてーー!!

でも、でも。
なぜか最高に楽しい。
悔しいけどニタニタする。

以上、まだ4日目、そしてオフィス街でこの状況。
もしも1カ月後、観光地でと想像すると・・・
思考停止です。

いいところも嫌なところも、すべてがここにありそうなインド。
たくさんたくさん感じていきたいと思います。
”今は”・・・ね。

6 件のコメント:

  1. indiaとは…
    色々な障害物が道にはびこっているのですね

    そんな中で貴女は有名人な様子
    そしてそんな状況に戸惑っているのがよく伝わります

    怪我せずに頑張ってください

    返信削除
  2. >yama

    障害物。いえ、エンターテイメントですね。
    戸惑いもありません!今んとこ、楽しんでます(笑)
    ありがとう!

    返信削除
  3. ニタニタして、わくわくドキドキしている姿が目に浮かびます。

    こちらは5か月前の出来事以上の出来事が私の目の前に差し迫ってきています。

    きっと、私にとって試練なんだわ。

    一度の人生、後悔なく精一杯生きなきゃね!

    インドと日本。つながっているんだね~。

    でっかくならなきゃ私も!

    頑張れ佳奈ちゃん!

    返信削除
  4. なんか想像したらおもしろくなった!(笑)インドってそんなに声かけられるのひつこいんやな~。
    カレーおいしいの?毎日食べてるけど。
    またおもしろい話し待ってるで~

    返信削除
  5. 印度どないですか~!?
    私は観光でいった時は、子どもからの1ルピー1ルピーが結構しんどかったなぁっと。
    印度人は、エンターテナーばかり。そしてわりとしつこいですよね・・・。

    あと少しデリーでの生活を楽しんでね★

    返信削除
  6. >e-i

    あれ?もしやいい話ですか?お互いに幸あれ!!

    >あいこ

    K.あいこの方やな?
    インド人の名誉のため。実は、東南アジアより全然しつこくない。でも、一回一回がつっこみどころ満載で、かわいいです。

    >noji

    観光地でないから、まだ穏やかかな・・・インド人のだましきれないところが、私は憎めない。。。笑ってしまう。
    大都会は楽チン。

    返信削除