Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2009-09-29

I'm in INDIA!!!


9月28日。
10:30のバンコク行きで、私たちはインドに向けて出発しました。

何十カ国という派遣国が出発し始めるこの日、多くの隊員に見送られ、
インドはトップバッターで成田を出ました。

前日、こみあげる淋しさと、不安と、楽しみと、何がなんだかわからなく、結局2時まで眠れなかった。
眠い目をこすりながら、世界への窓口成田へ向かいました。


大好きな職場の先輩。






いつも癒しをもらってました。来てくれて本当にありがとう。

見送りに来てくれたHindi語の先生と、インド同期隊員。









引き寄せられて出会った縁。みんな、根がとても優しい。

住民票を抜いてしまったけど、また帰ってきます。
一旦さよなら、ニッポン。













着いたのは、現地時間21時。
トータル11時間ほどのフライトでした。

真っ暗な中、ギラギラ光る、インド人の眼とランプ。










習ったヒンディー語が、道路の看板にも、トラックの後ろにも、工事中のフェンスにも、
当たり前だけど至るところに書いてあって、もうなんだか感激でいっぱいでした。

教室の言葉が、生きた言葉として目の前にある。
それだけで、新鮮で嬉しかったんだと思います。

’読める!’’わかる!’みたいな感激。
ちゃんとインドで使われてたんだー!という変な感激。
翌日、時差ボケを感じる暇もなく、朝イチから大きな病院へワクチン接種へ。










私たちのお世話になる事務所。大都会デリーのど真ん中!













信号がないこの街は、命がけで渡ります。









インド最初の晩餐は、とりあえず、カレーを食べました。






それぞれの任地(私はド田舎)へ行くまでの5週間、
ここデリーでインドライフをスタートさせます。

乞うご期待!

2 件のコメント:

  1. 無事に到着したようで何より!
    デリーはすごい都会なんだね。
    体調には気をつけて新生活頑張ってね!!

    MAKIKO

    返信削除
  2. >makichan

    ありがとう!
    デリーと、私の任地では、現代と江戸時代ぐらいの差があると思います。。。それぐらい大都会!

    返信削除