Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2009-09-10

一期一会

「ブータン!」
「はいそろってます!」
「トンガ!」
「いまーす。」
「インド!」
「5人オッケーです」

おととい、バスで東京に日帰りで行った。
とてもお偉い様に会いにいくため。
バスの中の点呼の様子・・・
こんな小さな日本の箱の中で、それぞれが他の国名で点呼をとる姿。
滑稽かつ、なぜか感動的でした。

65日間、
日本中から集まった仲間が、
志同じく、
寝食をともに、
苦楽をわかちあい、

そして
昨日、
日本中に帰っていった。











お金では決して買えない時間と、出会いを得ることができたこと。
本当に感謝します。

そして、
世界中へ飛び立っていく仲間たち。


どんな苦労があっても、目指す気持ちを共有した仲間が
空の向こうで、海の向こうで同じように頑張っていること。
きっと、任地でかけがえのない勇気の源となることだと思います。

これから私はこの5人で、インドへ向かいます。








何になるのか と言われても、
自分探しだ と批判されても、
見てみぬふりや、無関心よりずっといい。

そう思って、動きます。
行きたくてもいけない環境の人もいる中、行動に移せる自分の環境に感謝します。
みなさんも何かに関心を持ち続けてくれると、いいなと思います。
そうすることで、少しずつ何かがきっと変わっていくはず…

2 件のコメント:

  1. 65日間本当にお疲れ様でした。これからスタートだというのに、あまりに充実していた65日間だったことと、多くの仲間たちと離れ離れになってしまったことで、今は完全に気が抜けてしまっています・・・。
    カナさんのブログの一言一言にはいちいち感動し、ステキな心の持ち主だなぁといつも感心しています。これからもツライこと楽しいことなど色々とあると思いますが、可能な限りストレートな気持ちを発信して、遠く海を隔てた国の僕らにも現地で感じたことをぜひ伝えてください。引き続き楽しみにしています。
    カナさんとは本当にもっとじっくり話したかった。それに尽きます。2年後には色々な体験をしてお互いが成長して、また必ずや再会しましょう。

    返信削除
  2. >サモアへ行く方

    誰にでも本当にわけ隔てなく、明るく、気さくに接する姿は本当に尊敬していました。
    積極性、ためらわない行動。のんきでフラフラしている私はいつも見習いたいと思っていました。
    お互い、遠く離れていますが、空と海はつながっています。
    頑張りすぎず、波にさからわず、身をまかせて前へ進みましょう!
    安産の秘訣です。

    返信削除