Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2009-09-03

समय ・・・ time

最終試験前夜。

勉強は、多分本当は楽しいものなんでしょうけど、本当に辛かったです。

今、明日の試験に向けてまだ勉強が続いていますが、
私は涙がとまりません。
‘勉強が辛いから’ではありません。


65日前、一言もわかりませんでした。
Yes もNo も知りませんでした。
初日、Hindi語しか話さない先生に頭を殴られた気分でした。


अ आ इ ई उ ऊ ऋ ए ऐ ओ औ अं अः
母音の13個から始まりました。

4種類もある「タ」の発音を、授業中30分間言い続けた日もありました。

毎日毎日、朝から晩まで嫌になるほどつきまとわれ。

でもたくさん笑いもしました。
そしてついに、最終試験まで来ました。

中学校を卒業します。
音と文字から始まった時間は、
色と声になりました。

目の前の文章に、目の前の文法に、たった数十日間の間に書いた自分の字に
たくさんの思い出がよみがえります。

やっとスタートラインにたっただけで、泣いている場合ではないのですが。

自分の毎日への思いと、
一生懸命教えてくれた先生と、
支えてくれた2人の仲間に感謝の気持ちでいっぱいで、
ここまで来た素直な感動と、終わりへのさみしい気持ちがこみあげます。

ほどほどに、眠りにつこうと思います。

努力はいつか、道になる。
出会いはどんなものより素晴らしい。
Hindiに出会えたこと、3人に出会えたことに感謝して。

मुझे आशा हे कि हमलोगों के जीवन में खुशी आये ।

10 件のコメント:

  1. おつかれさま。

    明日、検討を祈ってます。

    感謝の心って、ほんとに素敵なループを産むよね。

    だから、きっと大丈夫!

    あふれんばかりの感謝と愛の心で、頑張ってな★

    返信削除
  2. あっという間の2ヶ月でしたね
    カナさんの努力と笑顔にほんとに何度も元気づけられました
    一緒に勉強できてよかったです
    まだほんとに全部これからだけど3人で助け合って頑張りましょう
    बहुत बहुत धन्यवादो

    返信削除
  3. >あつこ
    ありがとう。
    無事インドには旅立てそうです。
    ほっとして、まだ始まってないのに、終わった気分。
    頭は中学卒業。言葉はまだ、4歳児。

    >ユウタ ジ
    こちらこそधन्यवाद
    笑顔どころか、涙や怒り、落ち込みやイライラにずっと付き合ってくれた2人に感謝です。
    自由すぎる4人の、バランスのとれたクラスでした。
    10日と、成田は号泣覚悟で。
    まだ寝てないカナジより。

    返信削除
  4. 最終試験おつかれさま~
    いろんなものが生まれたかけがえのない時間だったね♪
    挑戦する日々、かなちゃんのがんばりにパワーをもらったよ

    カラダに気をつけて☆
    あと残りの日々も、感じて生きてください♪

    返信削除
  5. >marine

    まりさんも残り1か月、体に気をつけて!
    私は試験はクリアしたので、あとは健康に出発するだけです。
    再会楽しみにしてます。

    返信削除
  6. そうか
    最終試験も終わり、あとは出国を待つだけになりましたか
    研修お疲れ様でした

    そして

    これから任地で頑張ってきてください
    同じ空の下で
    活躍を祈っております

    返信削除
  7. >yama
    ありがとう!
    たくさん友達つくってきます!

    返信削除
  8. 自分の力で身につけたの物は財産です。
    それをどう生かすかも自分次第。

    毎日が戦いだったね!
    良く頑張りました!

    支えてくれた友は永遠だね!

    応援しています。頑張ってね☆

    返信削除
  9. 応援ありがとうございます!
    どなたか教えていただけると、もっと嬉しいです。

    返信削除
  10. 匿名になってしまっていた・・・。

    私でした・・・。
    e-iです。

    匿名の私にお返事ありがと☆

    返信削除