Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2010-07-15

前回記事 補足:マントラ


今朝歌った歌は、どうしてもみつけられませんでした。

でも同じ、クリシュナという神様のために歌った、同じようなトーンの歌をみつけたので、参考までに。

でもこれは正式なマントラではないかな・・・


マントラ。

こんな感じの祈りの歌が、お寺から早朝聴こえてくるとき、胸がジーーーンとします。


神様ごとにも何十種類もあって、本当にいろいろ。

ちなみにこのクリシュナさん。

かなりやんちゃな幼少期を送り、かなりのイケメン(?)プレイボーイで、女をはべらかしていたそうですが、結構好きです。

なんでかって、別名をたっくさん持ってるこのクリシュナ神、その別名の中のひとつにKanhaというのがあり、私が自己紹介をすると必ずそのKanhaと間違えられ、「いい名前だね~そういえばKanhaは今までなかったな!」みたいな話題が広がるからです。

・・・。


細かーい人生話(神生?)がちゃんとあるヒンドゥーの神様達。

そんなところもおもしろい。

0 件のコメント:

コメントを投稿