Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2010-07-15

インド哲学 その2

2週間程前から、例年より遅く雨季に入った北インド。

雨が降り出して3日経った頃、外に出ると一面ミドリが輝いていてビックリしました。
たとえがあまりよくないけれど、ちょうどお弁当のバランの色、そのもの・・・。

空気が冷たく、朝晩はファンがなくても大丈夫なぐらいに気持ちのいい季節になりました。

そんな最近、朝6時から町の小さなホールで行われているヨガに毎日3時間行ってます。

5時台の外の空気はとても気持ちよく、小鳥がさえずっている時間です。




ヨガというと、インドですが。

日本ではエクササイズだったり、足を頭にあげちゃったり、といったそういうことにフォーカスされていると思いますが、本来ヨガはその精神を説くことがやはり重要なようです。


30人ぐらいの参加者は、いつも1~2時間ぐらい、先生からいろんな精神論(主にヒンドゥー教に基づいた考え)を聞き、そのあと体内の悪を取り払い、清らかなものを取り込むために呼吸を1時間程するのです。
難しいポーズより、呼吸。

そして、この複雑で混沌とした世界において、自分の軸がぶれることのないように、あるがままを受け入れ、生を全うする。
そのためのお話をたくさんしてくれるのです。

あやしい新興宗教等ではなく、古くからインドの人が考えてきたことであることが興味深く、そして生活してみていかにインド人の精神力が強いかを思い知らされていることから、こういう風に人生を生きているのかと思うと関心するのです。
仏教にも通じるところがあるのは、さすが仏陀と仏教を生んだ国。




●मन (マン)・・・こころ
目は見ることができ、耳は聞くことができるけど、心は見ることも聞くこともできる。
心で見て聞こう。


●コインの裏表
コインのこちら側が、平和・よろこび。
コインのこちら側が、不幸。
平和をここから取ってください、と先生に言われ、みな混乱した。
どちらも存在して、初めてコインであるため、平和だけとれないんですね。
人生に悲しみしかなければ、喜びにはきづかない。逆もまた然り、と。


●कोशिश (コーシシュ)・・・トライ
たとえば、「座るよう試してみてください」と言われたとき、別に座りなさいと言われているわけではない。最終的に座るのか、座らないのかは、自分次第。
でも、自分の中の”心”はそのकोशिश という言葉は知らない。
するかしないかではなく、したいかしたくないか、嫌か嫌でないか、考えたくないのに考えてしまう。
それが”心”
心を解き放ったとき、探そうとしたものがみつかるとのこと。
鍵がないない、と探しているときはみつからない。
探そうと努力するその心を解き放ったとき、鍵がみつかる・・・とのこと。
”おこっていること、するべきこと” それが、それ。
つまり運命。


●अभी (アビヒ)・・・まさに今この瞬間、ライトナウ
心は、過去にも未来にも思いをはせることができるけど、人生は”たった今”このときだけ。
1寸先は闇、と日本語でもいいますが、まさにそれ。
大家さんに話したら、「だから、会いたい人がいて、会いたいと思ったときは、すぐに会いに言ったほうがいいよ。したいと思うことがあるなら、今すぐにでも行動にしたほうがいいよ。未来はわからないからね。今を生きようね」って言ってました。
インド人、みな哲学者。
関西人がみな芸人なのと一緒・・・。

●पानी जैसे रहना है ・・・水のように生きよ
上から下に落ちても、形が壊れない。
障害があっても形をかえて流れることができ、その本質は変わらない。


まだまだたーーくさんあるのですが、印象に残っているものだけ挙げました。

最後に屍のポーズをし終わったら、みんなでヒンドゥーのマントラ(お経)を歌って終了。
このマントラ、南無阿弥陀仏的な暗いトーンではなく、本当に透き通った聖なる明るい歌。
神様によっても、何百と種類があるそうですが、いつもマントラを聞くと心に響いて泣きそうになります。


「あなたの人生に必要なものは?」
「幸せなのはいつ?」
「幸せになるには何が必要?」

そんな問いかけを先生にされるだけで、人間は意外と欲を捨てれば楽に幸せに生きれるんじゃないのかな?
って思いました。



実は欲だらけのインドで・・・。

4 件のコメント:

  1. みんな哲学者だね。ヨガ=エクササイズじゃないんだね。


    暇だからか、時間があるからか、時間のながれがゆっくりだからか、ブータンに来てからはよく自分にとって人生で大事なのは何か考える。
    でも、答えはすごくシンプルな気がするな。
    当たり前のことを大事に思える、感謝できる、それだけで幸せ。

    返信削除
  2. >kumi

    ひさしぶり!元気?
    うん、ものすっごい考えさせられる毎日です。
    外国だからってのもあるとは思うけど。
    こういう素朴な暮らしをしてると、物欲とか、なくなるよね?
    小さな物欲はあるけど。肉・・・とか。

    YOG=つなぎ?(名詞)
    YOGA=つなぐって意味なんだって。サンスクリット語だから今は使われないけど。
    心と、体と、意識をつなぐって意味で。

    返信削除
  3. 元気だよ~
    うん、物欲なくなる。
    水出て欲しいな~って思うことはよくあるけれどね。
    ヨガってつなぐって意味なんだね。
    また一つ学びました。

    返信削除
  4. >kumi

    都市と違って、水道管ではなく全部井戸水なので、断水がない・・・。都市は断水だらけみたいですが。
    それは幸い。
    肉は女の人は買いにいけないし、ベジタリアンが多いし・・・。
    パンなんてー!スッカスカのしか売ってないです・・・。

    大きい国は格差社会です。

    返信削除