Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2010-07-18

価値観の問題?

集中ベーシックコースのヨガが今日で終わり、あとは日曜の週一になります。
アドバンス(応用コース)は合宿があったり、なにかと素敵なシステム。

今日はいつもの倍ぐらいの時間で、なぜかよくわからないがゲームがあったり、プレゼント交換がありました。

ま、「なぜかよくわからない」ことなんて日常茶飯事なので、さして気にもとめていなかったのですが、さすがに久しぶりのプレゼント交換とあり、私も楽しみでした。


あの音楽が鳴って、横にプレゼントをまわし、音楽が止まったところでストーーーップ!となるあれですね。
なんら難しいことはないあれですね。
小学生でもやってのける、あの円になってやるやつですね。


それが・・・・。


それがインド人の手にかかると、もう大パニック。


右から回ってきてるのに、左に回してしまったりして、1人3個ぐらい持ってたり。
自分が持ってきたプレゼントは膝においたまま、他人のだけ回してたり。
せーので回さないもんだから、もうぐっちゃぐちゃ。
「はやくそっちだってば!」
「え?なに?これ、自分のを他人にあげるの?まわすの?」
(何聞いてたんですか?てか、プレゼントでしょうが!)

わいのわいのわいのわいの、大大パニック。

音楽はとうに止まっているのに、回し続けたりするので、
係の人が「ストーップ、ストーップ ストーーーーーップ!!!」と体全身でとめていました。
結局、1人のところに5つぐらいかたまったり、何も持っていない人が多数出没。


なんのためにまわしたんですか・・・


私だけ大爆笑です。


そう。
そんな苦労をのりこえて、私にあたったものがコレ。















サイババ様の置物・・・・。
・・・。



隣で、ガラスの可愛い器4個入りがあたったお姉さまが言いました。

「あら~~ いいわね~~いいわね~~サイババ様じゃない!ご利益あるわよ~。小さくてどこにでも置かせていただけるし、なんて素敵なの~このサイババ様!換えてほしいわ~」

(え??!!!換えますよ!奥さん!ガラスの器!!うつわ~!!)

となっていた私は。

「あ・・・あはは、そうですねえ。それなら交換いたしましょうか?(やったー!)」と言ってみたら。

「ダメよ!そんなサイババ様がせっかく来てくださったのにそんなこと言っちゃ。大事にしなさいね。クリシュナちゃん(前回記事参照)」

と言われました。

・・・・・。



誰よりもうらやましがられた私のこのサイババさん。


(私は・・・・ガラスの器とかプラスチックの時計がよかったですよ。)


最後はみんなで食事をして解散しました。
めでたし。

4 件のコメント:

  1. それ、もしかして「アート・オブ・xxxx」のコースですか?

    それだったら私もHYDでうけましたv
    プレゼントは、マントラのCDだったような…

    サイババさま、ちゃんと持って帰ってきてね~v

    返信削除
  2. >nyahooさん

    そう、そうかも?!アートオブなんたらかも!レシートにAOLって書いてある・・・。
    マントラのCDのほうがいいです。
    でももしかしたら、この方が来て何か人生が変わるのかも。

    お話がすっごいためになって、心洗われました。
    nyahooさんもヒンディー語でうけたんですか?

    返信削除
  3. まちがいなく、それですね(笑
    ダモーにも支部があるんだなー。すごいなー。
    日本でもバリバリ活動してる組織ですよ~。
    でもインドで聞くと重みがちがう気がする。

    ちなみに、えーと、英語・ヒンディー・テルグの
    ミックスで受けて、全部わかるわけじゃなくても
    アタマぐらぐらしたよ。

    返信削除
  4. >nyahooさん


    なんか、ボパールからって言ってました。出張?みたいな。
    でも、そういや日本人も先生に育てあげたみたいなこと言ってたなあ~。
    でもいいこと言ってました☆
    もちヒンディ・オンリーでしたが(汗 朝から疲れる)


    ちゃんとサイババさんの気をおでこ・胸・おでこ…で毎日感じてます!いいことあるかなあ~(他力本願)

    返信削除