Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2010-04-17

アーユールベーティック・・・?


初のあまりの暑さのせいか、奢ってくれたからって調子に乗って食べたいろんなもののせいか、よくわかりませんが突如発熱。
1週間にわたる下痢の後、40度の熱が出ました。
最初は、「まーた暑いな今夜も。」と思ったのですが、どうやら気温じゃなくてこれは体温では!と、おたんこナースっぷりの鈍感さ。
その鈍感も暑さのせいだと思いますが(?)
ただえさえ、ストーブの火が燃えて出るメラメラのような風が吹いているのに、自分の体からもメラメラ吹き出して、倒れそうでした。

現地プロジェクトスタッフと、たまたま出張で来ていたボパールの日本人スタッフが、早朝から、知りあいのドクターの家へ車を回してくれたり、知りあいのナースを家に呼んで点滴と採血をしてくれた。
ああ、こういうとき、医療隊員でよかった・・・。
だって、町の医療従事者いっぱい顔見知り。
ついでに、私と一緒にイカれてしまい、こんなときに誰とも連絡もとれなくなった携帯電話。
携帯屋さんが、これも家まで出張販売。
こういうなんでもできるところ、途上国のいいところ。
好きです。
(ま、こうやってなんでもすぐハプニングになるから、逆になんでもできるんだけれども!)

さて。
それはまあ、叱られました。
インド人に。

は?なんでブドウとか食べてるの?だめだめ、オレンジ食べなさい!!
え?風邪のときに卵とごはん?!(私がおかゆの説明をした・・)
だめだめ!ゴハンとヨーグルトと砂糖を混ぜて食べなさい!(気持ち悪い・・・)
鉄分下がってるよ!トマト、ほうれんそう、にんじん、ひよこ豆食べなさい!
水は一日3-4リットル飲むように!
玉ねぎ食べなさい、体が冷えるから。
玉ねぎすったら、手足に塗りなさい!
ターメリック入れた?
油物は禁止ですよ!(え、インドはほとんど油では・・・)
昼間は出ちゃダメ。家で寝ること!
これとあれとこれとあれと・・・・・・
永遠に香辛料の話などが続くのでした。。。

旬のものとか、見た目や重さや色や音で食べごろを判断したりとか、そんなこと私にはできない。
いっつもスーパーで365日ほぼなんでも手に入って、形も綺麗な野菜や果物ばっかりだった。
日本も先祖はいろんな知恵で生きていたのに、あと何十年かしたら誰もわかんなくなってしまうんだろうなと思うと残念です。


キチュリーと言われるインドのおかゆを裏の家の人や、同僚のナースが届けてくれた。。。









3日ぐらいで一気に抜け殻になりましたが、みなさんのおかげと、最初は嫌だと言っていたけど意外に絶品なキチュリーのおかげですっかり回復いたしました。

”郷に入れば郷に従え”

現地のことは現地の人が一番よく知っています。
ちっちゃい時から、バナナ、おかゆ、雑炊とか食べてたのー!だから食べたいの!と言ったけど、「ここはインドだ!」と一喝・・・。
言われた通りにしないと、インドの風邪は治せないのかも。

どちらにしても、優しさでほぼ治してもらったような風邪でした。
幸せです。

4 件のコメント:

  1. Kana

    おひさしぶりです!
    病気しながらも、元気?!そうでなにより(笑)

    郷に入れば、郷にしたがえ。。。だね。
    その土地の人のいうこと、温かさを受け入れることが、
    一番の薬だね。つまりは、柔軟性を持ってってことかもね。

    カナの頑張り、久々にじっかんできて、うれしいです。
    しばらく音沙汰なしで、ごめんね。

    日本は、春だよ~花粉症だよ~
    期待に胸を踊らす街のフレッシュマンを見て、かわいいと思う毎日です。こんなこと思うなんて、歳をとったものだわ~(笑)

    こんな私は、インドのカナとは違って、日本で、
    最近はペルー人とブラジル人への視力検査と尿検査に四苦八苦している毎日です。
    英語が世界で最も役に立つ言語なんて誰が決めた?!
    私には、英語では通じない苦難の日々が続いています。
    6年目だけど、まだまだです。

    PS
    フジコが、保健師に転職したよ!
    新生活の始まりだね!!
    灼熱の太陽の下のカナにも、この日本の春の雰囲気が伝わりますように!!!

    Miku

    返信削除
  2. かな
    死ななくてよかった。
    そしてよくなって見ると
    トラブルが人と
    つながりを強くするのね、と
    ちょっと感動。

    返信削除
  3. 発熱やら下痢やらで大変だったね
    でも治って何よりです

    所変われば…で本当に色々変わるんだね
    頭では分かっているけど
    こうやって実体験を聞くと妙に納得してしまうよ

    とにかく治って良かった
    まだまだ病み上がりだからお大事にね

    返信削除
  4. >MIKU

    コメントありがとう。それぞれが、それぞれの場所で頑張っているのは、とても励みになります!
    春の雰囲気、全然伝わってこないです・・・だってもう暑すぎるから!!!そうめん、かき氷、がぶ飲みしたい。

    >文

    ほんとやねー。ありがたい。
    病気じゃなくて、46度の気温に死にそう。でも、もう甘えっぱなしで、非常に申し訳ない。
    仕事、もう無理です帰宅します。○○食べさせてください、とか、ずうずうしいのにみんな優しくって泣けてくる。

    >yama

    また繰り返しやってくるんじゃないか、と思う。。。
    というか、もう少し暑くなるという国がもう怖いよ。
    生きるって、大変なんだ、と実感すると東京の一人暮らしなんて悠々自適の毎日だった。

    返信削除