Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2010-04-20

ア・ツ・イ

バザール(中心地)を除いて、2部制に分かれているお店は、お昼はバンド(閉店)。
最初のミネラルウォーターにありつけるのは、少なくとも200mぐらいは歩かないとダメだし、昼間は46度ぐらいなので歩くはずもなく。いや、店もやってない。
病院の帰りに、ひとときのミネラルウォーターをがぶ飲みしたら、あとはもっぱら、井戸を汲んで、フィルターに通して、(沸かして、冷まして、)冷蔵庫に入れて、やっと冷え冷えの水にありつける。
その冷蔵庫も、電気がないと切れるので、氷が何度流れたことか。
先の先を見越して作業をするので、常に24時間後の水を考えて・・・。

生活用水は、井戸の水を電気で一旦屋上のタンクに貯めると、それが各蛇口を通して出てくる。
この時期は、洗濯も、洗い物も、トイレも水も、蛇口から熱湯・・・。
だって屋上が炎天下だから。
冬と反対ならいいのに。

キッチンの窓からは、熱風が吹きさらし、立って調理してるとコンロの火と両方でおかしくなりそう。
食べるのやめたい・・・。

クーラーという名の水が飛んでくる扇風機と、天井のファンを使うが、生ぬるい。
しかもこのクーラー、轟音。
これで寝れるの?インド人!?
うるさくて、眠れないですよ。


コンビニで、雑誌立ち読み、涼みたい。
コンビニの、アイスとプリン、買いだめたい。
流れるプールで流れたい。
冷えた麦茶においしいごはん。
冷え冷えの素麺に、錦糸卵。
ああ、マサラのない優しい味。(インド的には味がないとも言う。)
冷ややっこ。
お風呂の後のクーラー。
デパートやスーパーの冷え冷え感。

毎日妄想。

そうめん食べたい・・・と思いながら、でもそのそうめんを入れる水と氷の苦労を考えると、そうめんないのにもういいやと思ってしまう。
日本はマックスでも38度だったなーいいなーと思って、帰りたくなる。
暑さのせいで、ホームシックですよ!まったく。
なんて贅沢な国なんだ!

「これだから発展途上国は!」とか。
「やる気がないんだから」とか。
いろいろ聞くけれど。

気候って、大切だと思います。
頑張りたくたって、頑張れないですよ。

日本は、元来頑張り屋さんだったのかもしれないけど、四季があって、自然が豊富で、海も物も山の物も食べることができて、そんな自然が味方だったから発展することができたんじゃないでしょうか。


こんなに暑いのに、たった20円で10分ぐらい一生懸命自転車こいでくれるリキシャーの人とか見ていると。
てきぱきてきぱき動くドクターみてると。
頑張ってないなんて、とてもじゃないけど言えません。

休みながら、ゆっくり改善していきましょう。
仕事の話を書こうと思ったのに、暑すぎて、優先順位が変わりました。

生きるって、大変。
日本のみなさん、贅沢な暮らしに感謝して、みなさんも夏を乗り切ってください!
あ、まだ春か・・・

2 件のコメント:

  1. 妄想がエンドレスにひろがっていきそうな・・・インドの暑さおそるべし。
    熱中症にならないようにね~
    あっ!でも、冷え性治りそうだね^^
    。。。気候の落ち着かない日本より

    返信削除
  2. >mariさん

    日本人の私は、昼間は動けないのでひたすら寝てます。。。
    たしかに。お産の調子がいい気がするのは、裸足でも冷えないこの気候のせいかな。
    冬はチメタっていう産婦さんばかりでした。

    そんな落ち着かない日本は風情の国ですね~ また妄想。

    返信削除