Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2010-05-18

油断も隙もない!

注:食事中には読まない方がいいと思います。


相変わらず、ネズミさんがどっからやってきてるのか、ウ○チを毎朝定位置になさっている。
暑くて水ばっか飲むものだから、夜中にトイレに行こうとパチっと電気をつけると、Gの活動タイム。
夜中に無心で殺す私、「強くなったのか、慣れたのか、はあ・・・」と言って、また眠る。
気付いたら、身長わずか3cmぐらいのチビやもりを、少なくとも3匹飼っていることになった。
いずれすぐに大人になることを考えると、気分は盛り下がる・・・。

古くて隙間だらけだし、っていうかなんてったって大自然だし、暑いし、ある程度もう共存は仕方ないし、特に害もなければ取り立てて騒ぎもしない。
これでも必死に掃除してるんですヨ!効果特になしです。

だから、たいていのことにはもうビックリしたり、ギャっ とか言わなくなってきた。
ある程度、いるかいないか予測もつくし、いるかなーって思ったら、事前にバンバンって足音立てると逃げてくれるし。

しかーし。
大事な大事な水フィルターの、濾過されたお部屋をのぞいたときに、アリがたくさん浮いていたとき。
この悲しみは、誰と共有すればいいんでしょう。
新しく買ってきて、ちなみにどうかな~♪って、試しに開けて本当に良かった。
何杯かは、きっとアリさんも飲んだけど。
ま、胃にアリの巣作ったりはしないだろうから、よしとしよう。
でも、それから見るたんびに入っている。
もうーー!どっからはいるのさ。
1mmにも満たない、茶色の点のようなアリ。
キッチンテーブルは黒っぽい石だから、見えないし。
もはや彼らの入れないところはないんだな、きっと。
フィルターに水を貯めっぱなしにはせず、濾過したらすぐにせっせとペットボトルへ詰め替えることにした。

「ったく。チッ」と思って、今夜も翌日の水作りをしながら。
ふと、その横の米びつ代わりの透明なプラスチック製瓶を見る。
なんか、く・ろ・い
く・ろ・いのが、ちっさいのが・・・・動いてますよね。
フタはネジ式の完全密閉なその空間。
外から入りこむのは不可能。
「・・・・」
もういやだーー!

私がバカだったんです。
だって、米袋に入った米しか買ったことなかったから、日本では!
米=キレイ、に決まってるって思ってた。
んなわけなかった。
そりゃそうだ。
秤売りでのあの店が、どうお世辞を言ったってキレイなわけないし、むしろ激汚いわけで。
人の家に行くと、やったらみんな米とか麦とかお皿に乗っけて、話しながら触ってるなーって思ってたのに気付けなかった。
みんな、余計な物を取り除いてたんですね。
おかげで、炊きあがった虫とか、炊きあがったその幼虫とか食べてたワタシ。。。
ガックリ。
で、意固地になって虫探しをするが、その度に大事な米がサラサラーとかこぼれてしまって、イライラMAXに。
「こんな夜中にやっても仕方ない、どうせ、食べてきたんだし!
と思い、明日仕事から帰ってきたら、真っ先に米一粒一粒調べてやる!と思って、キッチンの電気を消しました。

ったく、油断も隙もないよ、田舎ってやつは。
油断と隙だらけの生活、懐かしいし、ありがたい。

8 件のコメント:

  1. あちゃ~・・・。
    でも、夜中にぶつぶつ言いながら、時にはきれながら・・・
    姿が想像できて笑えました。

    て、笑っている場合じゃないよね(笑)。

    日本は守られていますね。

    返信削除
  2. 知ってる知ってる、その水の好きなアリ!
    ペットボトルの中にも入り込んできた。
    スプーンですくって飲んでた…。すくうのが面倒な
    ときは、見なかったことにして、そのまま。。。
    無事、生還してるので、きっと大丈夫!

    返信削除
  3. >e-iさん

    え、実家の長野の米は、キレイですか?! ほら、送られてきてたやつとか。都会出身として、気になります。
    米って、そういえば虫わくんだったなーとげんなりです。

    >にゃふうさん

    さ、さすが隊員。
    私も慣れすぎて、日本できっと逆ショックなはず。
    そっか、水が好きだったのか。
    大事な大事な水を・・・・!!

    返信削除
  4. 米、一粒一粒見て、綺麗になった?!

    たしにか、米には虫がわくよ。

    そして、私の実家にはねずみが出たりしていたから、
    米袋の中にはネズミの糞が混じっていたりすることもありました・・・。
    誰にも言えないけれど・・・。

    でも、私はきっとインドは行けない・・・。

    返信削除
  5. 私のアパートも
    しばらく留守にすると
    ヤモリ君のうんちでいっぱいです。
    ヤモリはかわいい。
    でも食べるものは
    小動物freeでありたいねえ。

    返信削除
  6. >e-iさん ふたたび

    え、長野って、インドだったのね。
    全国の長野県民、すみませんが、知りませんでした。
    やっぱ私、シティガールだったんですね~アハハ。
    大丈夫、来れますよ。

    >aya

    多分文面的に、インドのayaさん?
    でもタイのayaだったらごめんなさい。
    食べ物は、唯一の密室空間、冷蔵庫へ!
    干物も、なにもかもあそこへ、私。
    ヤモリのウ○チと、ネズミのウ○チ、動物園か!うちのお風呂は。

    返信削除
  7. aya@indiaです。
    あ、上のayaさんはきっとタイのayaさん。

    私はけっこうおっきめのアリを飲み込んで、の
    喉ごしイガイガだったことがある。さすがに悲鳴あげたけど。
    お米の虫は、網目のつまりがちょうどいいザルをgetするとかなり楽になるよ。

    返信削除
  8. >ayaさん

    おっきいアリの歩調の速さにはビックリしますよね。
    ザル!でも、米粒と同じ大きさの成虫と、ベトベトしている幼虫。。。結局一粒一粒みています、今は。
    でも、どうせ外食時は絶対虫食べてますよね、私達!

    あ~ごめんね、タイのaya。

    返信削除