Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2010-06-06

帰ってきました

「全然更新なかったからどうしたかと思った!」
なんて、うっれしいことを言ってくださる方がいらっしゃったので、ちゃんと更新しようと思います。
極少数であろう読者の方々に感謝して・・・。
元気に生きてます!

総会っていう、まあ大きな会議が首都デリーであったので、そのため家を空けていました。
事前の準備やらなにやらもう多忙な日々に加え、あいにく向こうでのネット環境が悪く、更新もできず。


東京に住んでた4年と少し。
帰省するたびに、東京に住んで働いてたことがまるで嘘か夢のように思えたことを思いだします。
そして帰省後、東京に帰ってくると、それもまた自分の家に帰ってきたようにホっとしたことも思いだします。
境目にいたのは、いつも新幹線が出て10分ぐらいだけだったな~。


デリーに行って、もうダモーに住んでたことも嘘みたいに思えたけど、やっぱりダモーに帰ってくるとここが家だと思ってしまう。
デリーで日本語話しすぎて、もうこっちでヒンディー語忘れてるかも、って思ったけどやっぱり普通に話せた。良かった。


朝5時に家に帰ってきて、そのまま汚れた家の掃除をしていたら、大家さんがチャイとビスケットを持ってきてくれた。
朝の涼しさと小鳥の声、誰かが思ってくれる優しさに触れて、”帰ってきた”って思えました。

なんにもないところだけど、「どこ行ってたの!?」 って言ってくれる人がいっぱいいる、私にとっては温かい場所です。

0 件のコメント:

コメントを投稿