Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2010-06-11

だいすき!

インドの果物と言えば、マンゴー。
国の果物らしいです。
ほら、国花といえば ”菊” で、
国鳥といえば ”キジ” みたいな。

インドの国花は、蓮。
国鳥は、くじゃく。
動物は、トラ。
そして果物がマンゴーです。


日によって変わるけど、ちょっと高めだったかな。
今日は1kg、30ルピーでした。









1kgって、これが4個ぐらい。
つまり1個あたり、15円ぐらい??

ビバ・マンゴー!!!


関係ないけど、ヒンディー語には女性名詞・男性名詞があって、なんの秩序もなくモノに性別がつく。
たとえばマンゴーも蓮も男だけど、チャイは女とか。
それによって動詞が変化するからまあややこしいんですけど。

感動するのは、なぜか ”母なるインド” という名詞があり、女の性を持っていること。
母がとっても大事にされているインド。
好きなんだろうな。自分の国が。


私も、神秘的な蓮も、甘い甘いマンゴーも、インドのこともだいすきです。

2 件のコメント:

  1. 沖縄の物産のパンフレットみてたら、マンゴー3個6800円。
    そのあとに、一キロ40ルピー?の素敵な話を聞いたら、、、私もビバ・マンゴーーーと叫ばずにはいられない(笑)

    日本の果物ってなんだろう?

    返信削除
  2. >mariさん

    牛乳で割って、マンゴーシェイクです!
    固めてマンゴープリンにしようとしたら、マンゴーのせいかよく固まらず、フルーチェみたいになりました。でも絶品!

    日本って果物決めてるのか??決まってなさそう。無難にリンゴとかでいいのでは。。。

    返信削除