21・2歳の女の子達で、新卒あがり。
歳はとってても、顔がうすいので若くみえるのか、言葉がお子様レベルだから若くみえるのか、この年代の研修生が来ると、いつも一緒に仲良くキャッキャッしてくれる。
飲みこみが早く、教えたことはすぐできるし、善悪の判断もまとも。
どんなに辛いことがあったり、理不尽なことがあっても彼女達に話すと楽になる。
何回も繰り返し出会ってきたけど、今回のクールもなかなかステキな女の子達だ。
歌うのが大好き!と言って、いろんなヒンディー語の歌を歌ってくれたリナ。
今日おひるごはんの時に、
「あ、これね、カナディディ(ディディとはお姉ちゃんの意味)のために。」
と言って歌ってくれた。
”
परदेशी परदेशी जाना नहीं /パルデシ パルデシ ジャナ ナヒーン
(異国の人よ、行かないで)
मुझे छोड़के मुझे छोड़्के /ムジェ チョールケ ムジェ チョールケ
(私を置いて、私を置いて・・・)
परदेशी मेरे यारा वादा निर्बहना /パルデシ メレ ヤラ ワダ ニルバハーナー
(異国の友達、約束してね)
मुझे याद रखना कहीं भुल ना जाना /ムジェ ヤード ラクナー カヒン ブフル ナ ジャナー
(私を憶えていて 片時も忘れないで)
”
明るい曲調だけど、ジーンとして。
映画では、異国間ではなく異カースト間の恋愛を歌っているそうですが。
泣きそうなのをこらえて、言いました。
「まだ1年以上住むよー」と。
「え、そのあとは帰るの?なんで?」
と、ビックリした純粋な目で見られて、これまたジーンときました。
出会いっていいですね。
ありがとう。
素敵な心のひと時
返信削除はたして日本で看護学生が来たらこんなことあるんだろうか?って考えちゃった。
豊かな出会いにほっこりさせてもらっちゃった~
ありがと~
ますますインドに行きたい
>mariさん
返信削除確かに。日本の実習界って… 思いださない方がいいこといっぱい。
都会っ子は、女でも気の強い人がたくさんいるけど、田舎はこれでも20代か?って思うぐらい本当に純粋…。おばあちゃんでも若い人でも、みんなピュアすぎるぐらいピュアで優しいです。
何かをしにきているようで、してもらってばかりの毎日。
キラッキラの目を見てると、癒されます。