Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2010-06-14

行かないで

県病院でおこなわれている研修、今回の3週間は若い4人組。
21・2歳の女の子達で、新卒あがり。

歳はとってても、顔がうすいので若くみえるのか、言葉がお子様レベルだから若くみえるのか、この年代の研修生が来ると、いつも一緒に仲良くキャッキャッしてくれる。

飲みこみが早く、教えたことはすぐできるし、善悪の判断もまとも。
どんなに辛いことがあったり、理不尽なことがあっても彼女達に話すと楽になる。
何回も繰り返し出会ってきたけど、今回のクールもなかなかステキな女の子達だ。


歌うのが大好き!と言って、いろんなヒンディー語の歌を歌ってくれたリナ。
今日おひるごはんの時に、

「あ、これね、カナディディ(ディディとはお姉ちゃんの意味)のために。」
と言って歌ってくれた。


परदेशी परदेशी जाना नहीं /パルデシ パルデシ ジャナ ナヒーン
(異国の人よ、行かないで)

मुझे छोड़के मुझे छोड़्के /ムジェ チョールケ ムジェ チョールケ
(私を置いて、私を置いて・・・)

परदेशी मेरे यारा वादा निर्बहना /パルデシ メレ ヤラ ワダ ニルバハーナー
(異国の友達、約束してね)

मुझे याद रखना कहीं भुल ना जाना /ムジェ ヤード ラクナー カヒン ブフル ナ ジャナー
(私を憶えていて 片時も忘れないで)

明るい曲調だけど、ジーンとして。
映画では、異国間ではなく異カースト間の恋愛を歌っているそうですが。

泣きそうなのをこらえて、言いました。
「まだ1年以上住むよー」と。

「え、そのあとは帰るの?なんで?」
と、ビックリした純粋な目で見られて、これまたジーンときました。

出会いっていいですね。
ありがとう。

2 件のコメント:

  1. 素敵な心のひと時
    はたして日本で看護学生が来たらこんなことあるんだろうか?って考えちゃった。

    豊かな出会いにほっこりさせてもらっちゃった~
    ありがと~

    ますますインドに行きたい

    返信削除
  2. >mariさん

    確かに。日本の実習界って… 思いださない方がいいこといっぱい。

    都会っ子は、女でも気の強い人がたくさんいるけど、田舎はこれでも20代か?って思うぐらい本当に純粋…。おばあちゃんでも若い人でも、みんなピュアすぎるぐらいピュアで優しいです。
    何かをしにきているようで、してもらってばかりの毎日。
    キラッキラの目を見てると、癒されます。

    返信削除