Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2010-11-01

ひかり

そう、この記事「チーム出陣」で書いた、分娩室への看護師の配置がなんと先週行われたのです!
やればできるんじゃないですか!


ま、インドの、

”8月28日まで絶対夏休みの宿題をやらないが、なぜか9月1日には耳を揃えて出せてしまうワザ” や、
”うんともすんとも言わなかったのに、パエリヤ食べにスペイン行く!と思ったらもう翌日には空港にいる感じ” や、
”質問しといて、答え聞いてない感じ”

が、好きなんですけどね。
誰ですか、それはインドではなく君のことだと言ってる人は?(たぶん母)


そう、それで、ある日突然ポツンと分娩室にやってきたのです。
シフト制でまわすために、3人。


「ねえ、カナディディ。滅菌した器材って・・・」
「そう、ないの。だって、滅菌する機械を請求する紙にサインしてくれないし、第一それをする人材が、ひとりもいなかったんだから。お産取る人すらいないのに。」


「ねえ、ゴミ箱って・・・。」
「そう、ないの。まあ、あるけど、だって、みんな床に捨てるから。」


「ねえ、もしかして消毒液って・・・」
「そう、ないの。だって、盗まれるから請求しない、っていう理不尽な理由でYESって言わないし、第一ね・・・・(つづく)」



「だって、それらに気付ける人どころか、だ・れ・もいなかったのよー!!」
「そして、整えたところで1日にして無知な助手さん達に破壊されるのよー!!」



だから。
だから、あなた達が来てくれて本当に嬉しい。
と、しっぽを振り続ける私に、

「カナディディ、がんばろう!」

って言ってくれたのです。


まだ何にも始まってないけど、バンザーイ!


清潔不潔(注:医療業界の)がわかるナースがやってきてくれた、ってだけで、期待以上の人材。

3 件のコメント:

  1. おおおお、すごいぞー!ほんとに来た!!
    さすがインド!!!

    返信削除
  2. 読んでるこっちまで元気出ました!
    あ、ちょっと早いけど、ハッピー・ディワリ☆

    返信削除
  3. >nyahooさん

    やるときゃやります、インドだから!って感じです。
    が、インドは、やりっぱなしが多いので、注意必要・・・。
    やっただけ、満足!みたいな。

    >ayaさん

    たまにはいいことあるもんです☆
    ハッピーディワリー!!! あ、大掃除、したほがいいかな。
    ラクシュミさんに嫌われるかも・・・

    返信削除