Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2011-04-06

一足お先に。

毎日、日本の初夏ぐらいの陽気です。
ちょうど海開きぐらいの。
まだまだ全然大丈夫です。

これから。
これから恐怖の酷暑がやってくる。

暑さと乾燥で、体が冷えるものを欲しているので、ジュースではなく果物から。

一足お先に。
すいか。











出始めのせいか、高かった!
80円。

あと旬なのは、パパイヤ、マスカット、オレンジってところです。
グァバは終わり。
これからマンゴー。

スイカを小さく切って、保存です。
そのスイカに、切ったバナナと、マスカットを混ぜて、マサラソルトをかけると、とってもおいしいんです!
すいかの代わりに、パパイヤでもいいよ。

6 件のコメント:

  1. やっぱマサラは塩分補給の必需品だったのか~。
    スイカジュースはめっちゃ身体冷えるよね。

    返信削除
  2. >nyahooさん

    なんか、去年より2週間ずつぐらい季節が後にズレてます。
    毎年こうやって暦がつくられるのかなあ。
    ディワリやホーリーが後ろにずれているように。
    まだまだファンなしでも過せます。
    UP特産っていう、塩をもらったんですけど、美味!!

    返信削除
  3. 美味しそうなスイカ♪
    火照った体を癒してくれそうですね。

    返信削除
  4. >K子さん

    スイカってほんと体が冷える。
    日本人も、昔はちゃんと涼をとる生活の知恵がたくさんあったはずなのに、クーラーに頼ってちゃダメですね。
    ちなみに、たまねぎの活用はインド人の夏の必須!
    食べたり、すって塗ったり、服の間にはさんだり・・・

    返信削除
  5. たまねぎをすって塗る!?
    なんですか~それは??冷えるの?
    暑くなったらやってみよー♪

    返信削除
  6. >mari

    脇に塗ったり、末端に塗ったり、ブラの中に切ってはさんだり(笑)してる・・・。
    匂いは保障しませんよ!
    でも、食べるのはやっぱり冷やすみたいだけど。あと夏野菜ももちろん。

    返信削除