Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2011-04-22

風の谷のナウシカ

去年は、乾季は雨なんて絶対降らなかったのに.
特にこの酷暑直前の時期はカサカサの乾燥で地も干上がっていたのに。
今年はビクビクしていた4月が終わろうというのに、いまだに涼しいです。
いえ、「涼しい」というと語弊があるかもしれないので、正確には暑いのですが30~35度ぐらいでおさまっているということです。
時たまザーーーーっと通り雨が降るのが雨季の時みたいで ”ヘンな天気” に落ち着かない最近です。
怖いものが来る来る、って思って待っているのになかなか来ないことの拍子抜けでなんだか生ぬるい気持ちです。

それと同時に、後4カ月あまりでやり上げてしまいたい仕事がたくさんあることへの焦りと、将来への準備と、帰国前にして大事にしたい任地の人達との1日1日の時間への寂しさと、いまだに少し穴のあいた日本を想う気持ちが、入り乱れて忙しい毎日です。
心が。


どしゃぶりの中、ネットもつながらない夜、大好きな映画を観ることにしました。
大好きだと言いながら、他のジブリに誘惑されて考えてみれば15年以上観ていなくって、本当に久しぶりに観ました。
あの時は、暗い気持ちが体の表面にぺたっと貼りつくような感覚しか残らなくって、でも気になるからきっと好きなんだろうって思っただけで、思えば私、どうして大好きなのかも忘れているようでした。


「風の谷のナウシカ」


もともと涙もろいのですが、涙が止まらなかったです。

長くても80年あまりしかないヒトの人生の中で、人間一人一人が欲望にまみれて生きています。
名誉や権力に翻弄され、争うこと戦うことで他人のソレまでも手に入れようとエスカレートすることが多い世の中です。
命は80年ポッキリのものではなく、祖先や子孫とで、過去と未来でつながっているのでその視野を持って生きているのだと思うのですが。
国の領地や、国権や、思想の違いを、欲をむき出しにして相手を制するために戦う人間たちと。
生きるために必要なこと以上のことを求めて、自然からの怒りを買っている今の私達の世界。

人間同士は、相手の息の根をしずめることで、力で負かすことが出来る(ように思っている)から争いが減らないのかもしれない。
もしかしたらそれが自然にも通用すると思って、力で封じ込めようとすると自然の怒りに触れるのだろうと思います。

汚染された水を海に流してしまった人間への怒りは、隣国が自分のところにも流れてきてしまうというような恐怖とは全くレベルの違う怒りとなって自然から還ってくるんでしょう。


自然にはかなわない、やっぱり人間は自然とともに生きている一部だと言うことを、考えずにはいられない今回の地震とナウシカです。

オウムが津波にみえて、仕方なかったです。


立ち入り禁止区域に指定された中の牧舎で100頭を超える牛が、つながれたまま悲鳴をあげながら死を待っているという。
インドに連れて来て、放し飼いにしてあげたいところですが、きっと一番辛いのはずっと一緒に暮らしてきた飼い主さん達なんだろうと思います。


怒りと悲しみに悲鳴をあげてる自然の声に、耳を傾けられるナウシカのようでありたいと思いながら、自分の欲を制するのがいかに難しいか感じている、生身の私です。

2 件のコメント:

  1. 私も震災の後、ナウシカの原作本を読みました。
    あのA4サイズの本5冊セット。
    ずーっと欲しかったのに、巡り合えなかった。
    のに、コンビニで5冊そろって並んでた。
    本当に、悲しいのとモヤモヤしたやり場のない心。

    人間の傲慢、エゴ、所持欲、保持欲。
    恥ずかしながら私にもあります。

    事実を知らないことの罪。
    その中でノウノウと生きていることへの罪悪感。

    春になり、緑萌え、虫さん達が華やかに散歩しています。
    家の中で見ると(古~い我が家は酷いところだと2cmほどの隙間があるんです!!)、”ギョー!!!出て行って!!”と思う
    なが~いムカデや、手の平以上もあるモサモサした蜘蛛も、自然の中で見ると”あら、失礼”とこちらが道を譲ってしまう。
    人間はちっぽけな存在ですね。
    人間が自然の一部だと気づかされます。

    優しい欲を持って生きていきたいです。

    返信削除
  2. 〉K子さん

    恥ずかしくないと思います、人間だから!
    でも、私も、G以外は殺さなくなりました。

    ここも隙間だらけで、目の前が土の道路なので、毎日火山灰みたいになるし、隙間からネズミが出入りしています(笑)

    返信削除