Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2009-08-27

minority but powerful

世界には、多数派と少数派が必ずあります。
もちろん、どんな世界にも。

そしてお察しの通り、この訓練所にも・・・。

今日は、圧倒的多数を誇る英語、スペイン語、フランス語に対して
マイナー言語といわれる5言語の飲み会を開きました。
隊員216名中、20人が、5言語を担っています。


あいにく、ベンガル語(バングラデシュ)が、勉強に励むため欠席でしたが、
キルギス語、ロシア語、シンハラ語、ヒンディー語のうちの数人で行ってきました。

文字から覚え、発音から覚えた私たち。
イライラや落ち込むこともありながら、きっと一生懸命励んだと思われるみんなの顔は、とても素敵でした。









クスクス だとか、チュンチュン だとか、チー だとか、なんだか憎めないかわいらしい音が広がるアジアの言語。

ラテンでも、アフリカンでもない、凛とした温かいアジアの雰囲気がすでに漂うみんな。
まだ行ってもないけど、お国自慢をするみんな。
第二の故郷に、貢献できることを夢みるみんな。
大好きです。


「今日来た人の第二の故郷になるだろう国々・・・」
スリランカ、インド、キルギス、ウズベキスタン。


アユボワーン、ナマステ、サラーム、ズドラーストビーチェ、こんにちは。
これから、よろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. 勝手に、コメントUPすることをお許しください。

    Eri達にこのブログのことを教えてもらって、Canaが飛び込んでいく世界を見たいと思って読ませていただきました。

    やっぱりただものではないあなた!!

    大学の時から、常に長いものには巻かれません的な、望むものはLove&Peace!な感じはありまくりでしたけど、本当に自分の意思を持って進んでいることを尊敬いたしまする。

    日本人??って思います。

    私なんて、今の仕事を辞めたくて、早期の寿退社を望んでいましたが、もろてくれる相手もなく、今も中堅と呼ばれる位置にいます。
    笑えますね。
    ネットの中傷とかを見て、他人を嘲ることに少々の快感を得てしまう自分なんてとってもちっぽけで世の中のクズですね。

    まぁまぁ私のことなんてものはさておきですわ。
    そんな世界に飛び込んでいくCanaは、なんか私の誇りです。
    いっぱい日記更新してね!
    私の生活の生き甲斐にします。そしてわたしの考え方が少しでも変われるように・・・。
    何は、ともあれ、 12日にお会いできることを楽しみにしています。
    門出を祝うパーチーにしたいと思っていまっする。
    長々とごめんなさい!       noji mayumi でした

    返信削除
  2. >noji
    いえいえ、わざわざコメントありがとう。
    覘いてくれて嬉しい。
    どこにいても、何をしていても、何ひとつ持っていない人でもできることは必ずあるはず。
    それを想うこと、それに気づくこと、そしていつも関心を持つこと。
    それだけでも大切。
    そう思って私ものんびりやってます!

    返信削除