Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2009-08-14

海の向こうと、となりの人

今日、縁あって ’いのちの講座’を開くことができました。

みんながそこに存在して、毎日を生きていることが
それだけで素晴らしいのですが、
どうしてもそれを伝えたい。

どれだけ語学が大変でも、がんばって準備する。
そんな心意気を持つ人がここには何百人といます。

そんな中、8人の仲間が集まって、1時間の時間を持ちました。
私が心から尊敬している、心強い同士。
同期、同職種隊員の8人です。


















それだけでも、もちろん素晴らしいのですが。
来てくれた仲間の心の綺麗なことに、本当に感動しました。

やっぱり。

私の感想は、’やっぱり’でした。
やっぱり、ここに来る人に悪い人はいない。
男の人も、女の人も、助産師なんて知らなかった人も・・・

本当に気持ちのいい時間でした。
余韻からなかなか抜けられません。

みんな、とっても優しい気持ちを持った仲間です。
そんな仲間に囲まれて、今日という日がまた終わります。
このうえなく幸せです。

海の向こうと、となりの人と、自分のいのちを尊びながら。

7 件のコメント:

  1. カナ、久し振り!!
    がんばっているね。
    カナが改めてそう感じたことは、とても貴重なこと。
    だってそれは、普通に生活してたら、
    忘れてしまっているというか、改めて考えることのないこと、当たり前と思って日常に溶け込んでしまっていること
    だもんね。そうやって考える、実感する機会を
    与えられたこと自体に、感謝し、そして、
    そう思える仲間に出会えたことに感謝だね☆

    昨夜、私もヨルダンから帰ってきたよ。
    いっぱい、いろんなことを考えた。勉強になった。
    そして、すごく楽しかった。
    私も、今までたくさんの国に行ったけど、
    改めて中東の人々の心の豊かさ、優しさ、
    あの穏やかな時が流れる感じが今でも体にしみついています。
    人々の輝く瞳と笑顔が美しかった。
    雲ひとつない、砂漠の中で、強い日差しの中で、
    厳しい国境付近の中であっても、
    太陽さえあればそれで幸せ…そう思わせてくれる瞬間でした。
    私もカナと同じように、そう思わせてくれたことに感謝して
    また明日から日々精進。

    自分の周りのあらゆるものに感謝しながら
    お互い進んでゆこう!

    返信削除
  2. 周囲に恵まれ
    とても刺激的な時間を過ごしているようですね

    それもこれもあなたの努力とセンスがあってこそ

    頑張れ!!!

    たまに更新されるブログを読みながら
    静岡にて勇気をもらってます
    ありがとう

    返信削除
  3. >みく
    ありがとう。ほんまにそう。
    頑張ってるって言ったら大げさかもしれんけど、でもゆっくりと歩んでいます。
    今も朝陽がとても綺麗です。

    >yama
    こちらこそ、周りの人達に勇気もらってます。
    刺激的… 何気ない日常が実は刺激的。

    ’たまに’の更新許してください…。ありがとう。

    返信削除
  4. どんなことも自分次第。

    何気ない日常に輝きを生みだすのも自分。

    素敵な仲間に出会えてよかったですね!

    私は今、自分自身と戦っています。
    今まで感じたことのない感情や現状に迷いや戸惑いの毎日でなかなか前に進まないけれど、受け入れなければいけない現実を受け入れて、前に一歩ずつ進んでいけたらと思っています。

    返信削除
  5. かなが「やっぱり」と思えるその幸福な出会いや時間が伝わってくるわ。

    同志 って、ほんまにその通りやね。

    だから、更に強くなれる。あったかくなれる。

    すてきな日記、最近ブログ見れてなかったから、今日見れて良かった!

    健康的な生活サイクルの中、ハートや頭やソウルが健康なのって、とっても人間として根っこの幸せやね。

    返信削除
  6. いのちの講座おつかれさまでした♪

    ここに生きていることの素晴らしさ。
    今という時のありがたさ。
    時間には終わりがあるのだから。
    大切にしないとね。

    kanaの心の綺麗さに触れながら、自分の時を見つめています

    ‘たまに’のブログにいい時をもらっているよ~カラダに気をつけてね~

    返信削除
  7. >e-iさん
    自分との戦いも必要だし、まわりの仲間の助けも必要ですね。
    一歩ずつ、私も同じです。
    無理せず、ゆっくり行きましょう!

    >あつこ
    そういう仲間のひとつ、あつこ達に来月末会えること楽しみにしてる!!
    死ぬほど話しよう!

    >mariさん
    次の日、話はいい方に向かいました。

    ステップを踏み出す勇気の後には、必ずいいこともあるなと思います。
    たくさんの仲間がその証明。
    頑張って書きます!

    返信削除