Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2009-07-31

りんごはマンゴーより高いです

ここに来る前は、文字は模様にしか見えませんでした。
授業が始まった頃には、文字に見えるようにはなりましたが、
先生の話す声は歌にしか聞こえませんでした。


そのうち、自分が誰なのか言えるようになり。
そのうち、先生が説明しているのか質問しているのかわかるようになり。


そして先週末。
リンゴが高いのかマンゴーが高いのかを説明できるようになりました。

中学3年間を2カ月で飛び級します。
それをしかもこの歳で。

言葉を覚えたての1歳児が、就学することと。
中年で、突然フルマラソンをすることと。
どれが一番過酷なのか。
比較対象に匹敵すると思います。

それでも誰のためでもなく。
すべては自分のこと。

今、私は中学2年生。
中間テストがもう間近。

2 件のコメント:

  1. すごいね。
    仕事で、いつも子どもの1年間の成長の伸びに
    ただただ感心することが多いけど、
    今の佳奈も同じように成長してるんやろうな。
    この歳で、そこまで何かに没頭できる佳奈に少し
    羨ましさを感じるよ。
    でも、何より、大学メンバーで唯一海外に飛び立とうと
    確実に歩んでる佳奈に喜びと誇らしさも感じてるよ。

    疲れてないか?
    周りの人とは打ち解けてきた?

    佳奈の揺らぎない強い心とセンサーの多い多感な心が
    私は大好き☆
    めげずに頑張ってな!!!
    ずーっと応援してるからね。

    返信削除
  2. とても素敵です。

    頑張れる場所があること。
    頑張れる自分がいること。
    頑張れる場所を手に入れたこと。
    そして、それを生かす場所が待っていること。
    全てあなたが手に入れたものですね。

    仲間が頑張っている姿はとても力になります。
    ありがとう。

    返信削除