Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2009-07-01

Where in India??

さてインドのどこに行くか・・・
ですが。

「インドのどこに行くの?」
「えーっと、デリーから南へ700kmあたり」

「インドは発展してるから!よかったね!」
「いや~結構な地方で・・・」

「でも、700kmとか随分南・・・。海とかあるね!よかったね!」
「いや・・・海はないんです。」

だって
ここだから!!












ザ・ど真ん中。
妊婦さんが一番死ぬところ。
赤ちゃんが一番死ぬところ。

末端の末端の末端ぐらいに関わりたかった私には、ちょうどいいところ。

デリーよりこの間700km(ですって!!)短ッ!!

Google Earth君 に見せてもらったけど、予想に反して結構都会?
Damoh(ダモー)といいます。
ちなみに、この県のあるこの州。日本より広いんですって!!

よろしく!

6 件のコメント:

  1. 日本を遠く遠く離れて、大きな大陸で
    自分の夢を果たそうとしている。

    願えば叶う。自分の手で夢を。自分次第。

    友が海の向こうに羽ばたいていく姿は輝かしい。

    同じ星のもとに生まれた人々に、愛の手を。

    返信削除
  2. 夢・・・本当は疑問です。
    あつかましい気がします。人の不幸が自分の幸せに聞こえてしまう。
    こんな夢が必要でなくなる平和な世界を願うばかりです。

    返信削除
  3. きのうあったかいお産に出会いました。
    すごく癒される命の誕生。
    命の尊さ。

    遠い遠いインドのヘソで、命に触れるとき、心は動くでしょう。あなたなら。動いた心の行き先、楽しみです。

    考えすぎず。
    無理しすぎず。
    遠い遠い海の向こうから、エールを。

    返信削除
  4. >mariさん

    あたたかいお産。パワーがぼわゎ~~~って湧きあがってきますよね。

    たまに忘れる「考えすぎないこと」
    理屈っぽいのか??たまに考えすぎ(笑)
    でも、そっか。
    思いのままに動くこと。特技でした。
    ありがとう。

    返信削除
  5. あったかいお産…
    既に懐かしくなってます

    癒されるお産
    パワーを貰えるお産
    感動で涙が止まらないお産
    悲しいこともあるけれど
    どんなお産でもパワー貰える…

    インドでもそんな経験できたらいいね

    返信削除
  6. >yama

    んーーーーーーー お産
    なんでしょうね。
    スリラーだけど、好き。
    たまに疲れる。でも好き。
    悲しいお産もあって、ウキウキ産もあって。

    恋愛みたいなもんです。

    返信削除