Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2010-10-06

立ち止まった時、感じることは

疲れ切った顔を横にむけて、そっとキスをする。
”はじめまして” の挨拶に、涙を流しながら。


子どもを必死で守ろうとする娘をそっと抱く、母の母。
「仕方ないのよ」と泣きながら。


悲鳴のような声を重ねて、すでに亡くなっている子を一生懸命産んだ彼女。
もう皮膚がぐちゃぐちゃになってしまっているその子をなでながら、その何倍もの大きな声で、ずっと叫び続けてた。
悲鳴のように。



溢れるほど生まれていって、溢れるほど死んでいく。
その字の通り、本当に、溢れるように。

溢れるように。



忘れがちだけど、みんなわが子を心から愛してます。


無条件に愛してくれるお母さんに感謝して。
あなたが生まれ、あなたが産んでるその裏側では本当にたくさんの赤ちゃんが命を全うできていないことを知り、その命の尊さに感謝して。
たくさんの不満を置かれた環境にぶつけながら、それでもまだまだずっとマシだと感謝して。
私達、世界の頂点のような生活をしていることに感謝して。

そうしてほしいな、と思います。


いつも笑顔と涙の中にいる仕事。


自分もたくさん喜び、たくさん泣きますが。
でも、いい仕事です。


ああ、いい仕事だな、と感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿