Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2011-03-05

料理

料理は人柄、そしてその時の心の状態が現われるってよく言われるけど、インドでもそうだよって教えてくれました。

北に住んでいるため、南インド料理には疎く(そしてあまり好きでもない)、そこを含めては言えませんが。
数々のインド料理を食べてきて確信していること。
それは、
2階に住む大家さんの奥さんの料理がダントツ1位でおいしいということ!!

インド人には珍しく、おしとやかで、品があり、干渉しないが気にしてくれる。
なにより可愛らしい。
大家さんとしては抜群で、ここに住まいを持っているから私はインド生活をとても快適に過ごすことができていると言っても全く過言じゃありません。
インド人らしく、おしゃべり好きで、食べることが好きで、容赦なく私のお皿にわんこ式でよそってきますが、そんな彼女が私は大好き。

人の悪口は一切言わず、私の話をいつもただただ聞いてくれ、笑ってくれる。
その彼女に、来た当初はもちろんのこと、今もいつも癒されているのです。


レストランのものから、南のものまで、とにかくなんでも作れちゃう敏腕料理家の彼女。
性格がそのまま料理に現われていて、いつも主張しないが味のある、とーーーっても口当たりのいいインド料理を食べさせてくれます。

そんな彼女に料理教室を時たま開いてもらっていましたが、ここ最近忙しくて、お願いしてませんでした。
久しぶりに明日、クラス開催!ってことで、昨日メニュー決めを2人でしました。

基本の「き」の字の料理は少し習ったので、明日はちょっとおめかし料理の定番中の定番、パラクパニール(ホウレンソウとチーズのカレー)に決定。
そして、なんと!
家ではほぼ100%と言っていいほど、作られることはなく、レストランでもあまり注文されない、あのナンを作ってみようと提案してくれました。

インドなので何があって中止になるかわかりませんが、明日は一応開催予定。
楽しみ~


あと半年。
何か習って帰ってきて欲しいメニュー、リクエストあったら教えてください!
ちなみに、卵も食べないベジタリアンなので、ノンベジリクエストは受け付けられませんが・・・
ちなみに、弟子入り修行の姿勢がなってない私なので、あの味の再現はいつになるかわかりませんが・・・


先生で大家さんのアヌラーダハ・ディディ

2 件のコメント:

  1. 私もあの味は忘れてませんわよ~!
    姫~~~!!!(黄色い声)

    アルー・ゴビのカレー。
    あとゴビマンチュリアン。
    オニオンドサ。

    返信削除
  2. nyahooさんは姫の何食べたのかなあ・・・気になる。
    アルゴビは習得済みです!
    マンチュリアン、ドサは作ってました。聞いてみます!
    パオバジ(南の)が超おいしくて感激しました。
    あと、チャトニーが上手すぎる。
    ミキサー&クッカーなしにインド料理作れませんね。
    いつかみんなでインド料理パーティしましょう!

    返信削除