Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2011-03-20

お祈り

朝と、夜。
私が住んでいるインドの町では、お祈りの歌が聞こえてきます。

普段、何かに何かを祈ることにあまり慣れていないけれど。
近くのお寺に、インド人と一緒にお祈りに行ってきました。

目を閉じて、鐘の音と空気の音に耳をすましていると、ちょっと泣きそうになったけど、泣いている場合じゃないから、

”日本が悲しみからたちあがれますように”

そう心からお祈りしてきました。


私は元気です!
生かせてもらえ、毎日笑って過してます。


みんなは、家族をこっちに呼べ呼べって、インド人らしく強引に誘ってきますが、私は日本に帰りたい。
わからないけど、被災地の人もそういう気持ちなんじゃないかな、って思いました。

どこにいても、生まれ育ったところやその仲間っていうのは、ずっと心にあるものですよね。
温度差こそあれ、私も日本人だなって思います。


今日は、インドでは春を迎える色のお祭り、ホーリーでした。
(正確には、正直、酷暑を迎えるの間違いではないかと思いますが・・・)

ハッピーホーリー☆

2 件のコメント:

  1. やっぱり、ふるさとなんだなって思います。
    少しずつまえにすすんでいけたら。一日でもはやくみんなが穏やかに生活できるようになるといいね。

    ハッピーホーリーに祈りもこめて。

    mari

    返信削除
  2. >mari

    ふるさとっていうか、なんでしょうね、あ、日本人なんだなーっていう実感ここまで感じることないっていうか。
    たとえ家族友人全部連れだして、国外に行ってもソレはなんか違う気がするっていう感情・・・。

    ホーリーは、祈りこめる暇がない、とんでもない祭りなんですけどね(笑)
    昨年記事参照。http://hareyume.blogspot.com/2010/03/happy-holy.html

    返信削除