Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2011-08-03

今日のひとこと

今日、還暦のナースに言われました。

「カナはもう友達なんかじゃない、敵なんだ!」

小指を立てて。

人差し指と中指をクロスすると、友達。
小指を立てると、敵です。(トイレ行ってくるよの意味もアリ)


なんかやったかな、と思い、冷静に聞いてみる。

「なんで?」


「だって! 日本に帰っちゃうじゃない! 
友達でいると辛くてたまんないから、もう今日から敵になろう!そしたら辛くない!もう話さない」って。



「最初敵だった人と友達になれることはあっても、
最初に友達になった人は、敵にすることはできないよ。」


って言ったら、インド人に大絶賛されました。
拍手喝采。


ポエムとか、格言とか、ロマンチックとか、好きだなーそういうの。


私の、降ってわいた今日のひとことです。



横で聞いてた人が小さな声で、


「別れのことは考えないことにしてるの。考えるだけで辛い」


って言ってるの聞いて、涙でそうでしたよーーー。やばい。


あと50日。

2 件のコメント:

  1. Poetic Kanaちゃん!
    またしても、名言が生まれたね。

    あと、50日・・・
    日頃会ってないけど、私もとてもさびしくなります。

    返信削除
  2. >nana

    またしても?!なのかな・・・。名言作った覚えはあまりないけれど(笑)

    うん、わかる。置いていかれるほうがさびしいよね。
    大阪で会おう!

    返信削除