Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2010-03-01

Happy Holi !

春の到来を祝うお祭り、ホーリーの後、北インドは劇的に暑くなっていくそうです。

ここ何日かで、冬が一気に夏になり、春の到来??という感じでしたが、インド人いわく、
「こんなのまだまだ夏じゃない。」とのことです。

つまり・・・ この暑いのは、春?

そのホーリー、毎年日付が違うのですが、今年は3月1日でした。
当日は、町中の人が祝福を意味して、色をかけあいます(???)

この日だけは、全部お店も休み。
シーンとお正月みたいな中。
ヤンキー様やら、暴走する人、町中ところかまわず、人かまわず、色だらけされてしまうので、ま、今日はゆっくりしようと思っていたのです。

が・・・


言葉は不要ですね。
以下、写真参照です。

大家さんちにいたら、来た親せき。









私にも!とお願いして、一緒に祝う。









喜びまくったみんなは「来い!」と私を誘い、自分達の家へ連行。









そこで再度、つけ合い かけ合い ふりかけ合い。













ミタイー(お菓子のこと)を食べさせ合い。










ハッピーホーリー!の連続。

赤ちゃんにはダメって言って、きょとんと一人キレイなベビーちゃん。












これが、色のかけ合いです。

次の日出勤すると、患者さんも町中の人も、犬も牛も、バスも車も、なかなか落ちないピンクや黄色に染まったまま、日常生活をまた再開していました。


ハッピーホーリー!
万歳、春!


2 件のコメント:

  1. かなちゃんへ
    お久しぶりです。
    ブータンにもインド人がいます。
    先日街を歩いていたら(たぶん3月1日だね)顔がピンク色になって、すごく楽しそうな人たちを見かけました。
    ホーリーだったのね。
    謎が解けた!!
    楽しそうだね。

    返信削除
  2. >くみこ

    意外にインド人が多いらしいブータン?
    自国だけでなく、浸食しているとは。
    早く遊びにきてね!楽しみにしてるのでー☆
    そちらにも絶対行きます。

    返信削除