Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2010-09-19

違いの難しさ

情報を選択できて、自由に利用できる私達には、それが無い人よりずっといろんなことを知っているのかも。

それでも、”インド人はカレーしか食べないんでしょ?” というヒトもいるからなんともいえないけど。

おなじく、”ターメリックも、コリアンダーも、クミンも使わないなんて、一体日本人は何食べてるの?”っていうヒトが大半なので、なんともいえないけれど。




実体験したって、わからないこともあるもの。



違う、でも受け入れる。

この難しさは、体験したって難しいもの。

どこの国でも難しいもの。



「インド人は嘘をつく。」


日本人だって、嘘はつきます。
方便の時もあるから。


でも、日本人的倫理観に反する範囲を容易に超えた嘘もつく。
小さいことから大きなことまで。
可愛いことから許せないことまで。

どんなにいい人でも、どんなに近しい人でも。

”知らないのに、知っているという”
”知らないふりをして、知っている”
”やったのに、やってないという”
”やるといって、やらない”


そのたびにやるせなくなるけど、
嘘をつかずとも平和にいられるのは、実は日本だからかもしれない。
嘘をついたらダメだという倫理観とその基準値は、自分達の文化なのかも。
あんまり嘘をつかなくてもいいのは、日本が平和だからかな。


大勢の国で、立ち向かう術なのかも。



いつもインドのいいことばかり書いているので、たまには嫌なことも・・・

5 件のコメント:

  1. わかるー。

    そもそも「本当」って何?
    とまで考えてしまったりしてました~。

    そんなあいだに、ちょっとジャパニーズ倫理観崩壊してたみたいで、
    今ちょっと苦労してます(笑)

    返信削除
  2. 嘘つかれた時は、知恵だと思って、早く忘れるようにしてました。
    帰国して1ヶ月。
    なんや、日本人も同じやん!って思うことも多くなってきました。

    どこにいても、受け入れるって難しいね。

    返信削除
  3. >にゃふうさん & aya さん

    お!
    考えていた人と、忘れていた人。
    苦労している人と、むしろ突っ込んでいる人。

    「ほんとうのこと」を知ることが果たして正しいのかも、よくわからないし、それすら本当かわからない(笑)みたいな。

    そうですね、どこにいても、頭ではわかっても受け入れるというのは難しいものです・・・。

    返信削除
  4. 無になる。
    馬鹿になる。
    賢いだけがすべてではない。

    返信削除
  5. >e-iさん

    賢すぎてねえ、私・・・(笑)
    うそです。
    でも無にはなかなかなれないのが、人間?

    返信削除