Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2010-09-20

五感の記憶・・・触覚

暇なわけではないけれど、そういう気分なので毎日更新。
試験前ほど、部屋の掃除的な。


実は冬が大好きな私。
特に日本の冬は大好きです。
ロシアとか、高地レベルの冬はちょっと・・・

今まで出会った人の大半は ”夏が好き” と言っていました。
開放的でわくわくするからだそうです。

ああ、夏も好きですけどね、でも冬が大好きです。



空気の澄み渡り加減。
鼻だけ冷たくなる感じ。
朝夕のすーんとする空気に加え、昼の太陽の鮮やかさ!
暑い夏にいきなりクーラーのところへ入るのはあまり好きじゃないけれど、寒いときにあたたかい場所へ入るあのなんとも言えない安堵感。
秋冬服の方がおしゃれだし、年末の心躍る感じがやめられない。

どうせ帰るなら冬に帰ればよかったか?

と、少し思いました。



今日は連日の大雨のせいか、とても寒く、風が吹いて、半袖では震えるほど。
3月から続く夏に、そろそろ飽きてきています。
寒くなるのはおそらく12月に入ってから。

2カ月強ぐらいしかない冬が待ち遠しくなった、そんなお天気でした。

2 件のコメント:

  1. 今まで出会った人の大半の中のひとり、夏好きの私。
    夏の終わりを感じてちょっぴりさみしくなるこの頃。
    しかし・・秋になると、あのキュートなストールの出番となるので、待ち遠しい♪

    鼻の先がツーンとなる、そんな冬も今年は楽しく迎えられそうだわ♪

    返信削除
  2. >mariさん

    ああ、いかにも夏が好きそうですね!
    そう、私も絶対帰国するときにgetしようと思って今から考えている逸品です!!!
    楽しみ。

    返信削除