Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2011-01-05

からだにやさしく

本日の気温3度のインド中央内陸部より。

6~9月の雨季以外、全く雨が降らないので、髪や肌がパッサパサになります。
甘くみていた去年は、案の定髪が手のつけられないことになってしまい、一時帰国で日本の敏腕美容師さんに高級トリートメントを施してもらい、なんとか生きのびた次第です。
この歳での肌や髪へのダメージは大変なことになり&今後の美容人生に関わってきますので、一大事!

インドは、古くからアユールベーティク療法がさかんです。
中国で言うところの漢方ですね。
みんないろんなことを知っていて、何気なく日常に取り入れています。

髪にはこれがいいとかあれがいいとか。
いろいろ聞いたんですが、薬草とか買ったり混ぜたりしたかったんですが、めんどくさくて結局こないだ首都デリーのスーパーで、完全無添加アユールベーティックの化粧品会社数社より、ヘアパック用に既成品を買ってきました。
肌用、髪用、無添加商品がインドでは高級価格で(日本円にすると破格の値段)で売っているので、たくさん購入。
塗りたぐってます。
一瞬の乾燥も許さない!


で、今日、高級ヘアパック(若干400円程)を開けてみた。


















「・・・・・・・」

うわ・・・・すごい。

調べてみると、
麝香(じゃこう)というのが主成分。
オスのジャコウ鹿という動物の、腹部のジャコウ腺から出る分泌物を指すそうですが、その匂いに似た植物の根、を使ったものとの解説。
?????
・・・は??
ジャコウ鹿って誰??
鹿買えないから、既製品で良かったわー。

でも、アユールベーティックは植物のみなので、それに似た匂いって・・・まあまた主観的なことですこと。
あとは、甘草とかナツメグとかね、入ってますって。

使用法に、卵かヨーグルトを混ぜて使用って書いてあったので、家を空けてた間に少し古くなってしまった卵を混ぜ混ぜして、魔法使い気分で完成させました。

シャンプーした後は、ブリンガラジという植物のオイルを塗り塗りし、顔にはリンゴ・イチジク・パパイヤパックで完全防備。

どれもこれもいい匂いなので、幸せです。

日本の白さと湿度を取り戻さねば。

Anyway、安いって素晴らしい。

2 件のコメント:

  1. わかるー。
    インドの安くて実際けっこう効く美容商品(ヘナとかヘアオイルとか)に慣れると、日本の高いわりに??なものにお金を払う気にはなれません。タイガーバームみたいな肩凝り用塗り薬もけっこう効いたな~。

    返信削除
  2. >nyahooさん

    つっるつるになりました。でも、この乾燥だと、またすぐパサパサになるんだろうなー。ザ、内陸。
    乾季と雨季が極端で、困ったもんです。
    ヘナはオレンジ怖くてまだ未経験。
    それにしても、日本はなんで何でもあんなに高いんでしょうね。
    人口多いのも大変だけど、少ないってのもまた大変ですね。

    返信削除