Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2011-01-09

おたんじょうび

いろんなことが重なって、バタバタしていた年末年始。
お正月のないインドで、正月ボケ状態です。
ゆっくり振り返って記事を書こうと思いながら、2011年も1週間経ちました。

12月の29日は、私の29回目の誕生日でした。
インドで迎える2回目の誕生日、ついに「華」の20代も最後の1年となりました。
思えばこの10年程、重さにすれば測りきれないほどのズッシリと中身の詰まった10年で、記憶のある人生でこれ以上中身の濃い10年は今後やってくるだろうかと思うぐらい充実していました。
ジェットコースターのように早かったけれど、楽しいことも辛いこともたくさんの、まさに華の時間でした。
20代あと1年、(ほとんどインドですが)楽しみます。


年末、お友達の家に1週間程あがりこんでいた私は、誕生日当日もこの町から電車で7時間程のボパールという州都のそのお宅にいました。

9時、お出かけ用にオートリキシャーを呼んでくれています。














用意をして1階に行くと、ケーキを用意してくれていました。














朝っぱらとか、ろうそくの数とか、関係なし。
気持ちが嬉しい。

ボパールの大きな湖のほとりにあるカーリー様(ヒンドゥーの神様の一人)の寺院へお参りに。




















気温1ケタのこの季節、裸足で感じる寺院の冷たさはいつも神聖に思えます。
















お昼は南インド料理を。写真はドーサという食べ物。



















夕方は親戚のおうちへ。




















日本以外は結構このスタイルが多いと私は思うのですが、誕生日を迎えるものがお菓子を配ったり、ケーキに関しては、ケーキ入刀を行い、みんなに食べさせる。














あ、授乳期のこの子にも・・。










夕食をいただき。















ごちそうさまでした。















ではなくこれは、ナマステ。



2 件のコメント:

  1. お誕生日おめでとうございました。
    かなちゃん、痩せすぎてない??
    食事合わないの??大丈夫?

    mari@honduras

    返信削除
  2. >mariちゃん

    黒だから??多分KTCの頃とそんなに変わんないはずだけど。
    これでもだいぶ戻りましたー。
    食事は大好きです!
    敬虔なヒンドゥー教地の田舎なので、卵や肉になっかなか会えない&毎日快○&4-6月の猛暑のせいで、去年ガーーーンっと減ったんです。

    返信削除