Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2010-02-23

あたたかい

ずっと、外国で働きたいなーと思っていたけど、一つだけ怖いことがあった。
結構何も気にならないタイプなので、ホームシックとか、海外一人暮らし、とかそういうのは別になんてことなかったんだけれど。

思い描く途上国と言われるところは、揃って皆温かい。
いや、暑い。


しかし、秋に赴任してきたものだから、比較的過しやすく、つい数日前まではどちらかというと寒かった。
12月末あたりからなんて、寒さでブルブルしっぱなしだった。
なのでインドの代名詞の一つでもある、”暑さ”のことをすっかり忘れてずっと過していた。

ところが。
ところがだ。

ここ数日温かい~暑いへ変わり始めている。
「んー そうか、そうか、そろそろインドらしくなってきたな」ってのんびり構えていたのだけど。
一つ大事なことを忘れていた。
暑くなると、みんな活発になることを。

生き物、みんな。

排水がよくないので、コバエが大量に発生して、どうしよう・・・って思いながら対処していた。
その時に気付けばよかった。
これがサインだったんだ。

それから、しばらく出ていなかったネズミさんがうっかり人間の前に姿を現したり。
いない間に、ウ○チをしていくから、その精神的ダメ―ジといったらない。

はー疲れた、って思って仰向けになったら、今まで見たことなかったのに、すぐ上にヤモリの家族がいたり。
帰宅後しばらく普通に過していたのに、ふと横をみるとスズメがいたり。

みんな静かだから気付かないんですよ!
でも、その存在を発見したときのビックリを考慮して、もうちょっとアピールしてほしい。

ヤモリぐらいで何言ってんだ、とか思うと思いますが。
都会生まれ都会育ちの私は、根っから、虫とか爬虫類、だいきらいなんです。
ホラー映画と同じくらい。
だったらこんなとこに来るなと言われそうですが、生理的なものと人生の充実はこれまた別の話なので、勘弁してください。

途上国って言われるところで住みたい、その代償がこの恐怖。

週末、隙間とか、穴とか、どうにかして埋められないか格闘を試みようと考え中。

2 件のコメント:

  1. 日本のゴキブリ団子とか、ねずみとりなんて利かないレベルなんだろうね~
    健闘を祈る♪

    もしくは・・・ドリトル先生並に生き物と友達になってみる?

    不思議なインドのことだから、大変身しても驚かないよ^^

    返信削除
  2. >mari

    えー!祈るだけですか?助けて。。。
    今日ヤモリ話をインド人にしたら、「そうねーあたたかくなってくると(すでにあたたかいのでは?)、いっぱい天井に出るよ」って。「いっぱいって??!!」と必死に聞いたら、「ま、3・4匹」って。
    ”いっぱい”って、20匹ぐらいで使う形容詞じゃないのか?!
    大げさだ。でも4匹でも嫌です。

    返信削除