Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2009-12-29

アターイース

朝からのどが痛く、ガラガラ。
今日、休みだっけ?と頭はボーっとする。
もう一度寝た。
また、デリー熱みたいなあんな事態になっては、私の病院で治療されてしまう!
そんなの死んだも同然!自力で治してやる!と思って、もう一度寝た。
そしたらムンバイに行っている、何度か紹介した女医さん家族から電話。

「Happy Birthday,Kana!!!」

そうでした。誕生日でした。
昨日まではもちろん覚えていたのですが、朝起きてすっかり忘れていました。
みなさん年末であちらこちらへ出かけており、おまけに休日(実は勝手に休日と思いこんでいました)のため、ゆったり大家の母と屋上で過ごした。
しかし、キツすぎる日光と体調不良の頭痛にたえきれず、結局また寝た。

気付いたら、大変なまでのメールを家族・友人よりいただいており、こちらのお友達もスタッフもみなさんお電話してくれた。

幸せです。
祝ってもらえるって、何よりも幸せです。

「この子は大事なときに熱を出す」
と、私の母はよく言っていましたが、今日も体調を崩した娘でした。
日本の素晴らしい薬と、素晴らしい看護師(私)により、夜には回復できたのでした。

初めての、半袖の誕生日。
28歳になりました。
アターイースといいます。
28年間、何不自由なく生きてこられて本当に嬉しい限りです。
ここインドに来て、それがどれほどのありがたさかまた分かったような気がします。

みなさん、いつも温かい言葉ありがとうございます。
来年の誕生日もインドのようです。

3 件のコメント:

  1. おお!お誕生日だったのですね。おめでとう~!
    KANAさんなら、この二年を人生における素晴らしい贈り物☆にできるものと確信しております!
    どうかどうか健康と安全に気をつけて、毎日をお過ごしください!

    返信削除
  2. 体調大丈夫!?
    心配だなあ~。

    でも、苦しい中でも自分なりに乗り越えている佳奈ちゃんは私の支えだよ。
    本当にありがとう。

    頑張りすぎないでね!!

    心配しています。

    返信削除
  3. >Naho sama

    楽しかったですね!姫と会っていただき嬉しかったです!気をつけて日本に帰ってください!そして、ぜひこの2年の間にもう一度こちらへ・・・ と、インドの思惑に乗せてみます。

    >e-i

    またまた匿名だけど、ばれてます。
    大丈夫ですよ~ 素敵な看護師さん(私)がついてるから。
    どうもありがとう!

    返信削除