Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2009-12-31

平日ですけど、なにか?

去年は、「入り」っていう勤務をやりました。

大みそかの朝から夕方まで働いたあと、一度仮眠をし、23時頃に再び病棟へ行き、交代の助産師達と一緒にテレビで年を越した後、元旦の朝9時まで働きました。

ラウンド(病室見回り)に行って帰ってこない同僚の、どん〇えのソバが伸びたり、2009年まであと数分!ってところで、空気の読めない当直師長さんが病棟に来たり、「おめでとう」の数分後にはナースコールがなり、患者さんの排泄処理をしないといけなかったり。

いつも通りのそんな年越しでした。


その前の年は脅威のインフルエンザにかかり、誰も交代してもらえない元旦は薬漬けで働き、そのあとは一気にダウンして、自分の病院の救急外来に這っていき、当直の研修医にブツブツ言われ、頭にきたが熱が40度で言い返せなかった。

そんな年越しでした。



さて、インドではどんな年越しを迎えるのかな、と思っていましたが。


「ありませんでした」

「・・・」

「年越しが、ありませんでした。」

予想外です。うろたえます。
どんな年越しでもまあ慣れっこだったのですが、「ない」となると、もうお手上げです。

ヒンドゥー教の新年は10月に切り替わってしまいましたし、イスラム教もキリスト教も大イベントは終わってしまいました。
1月1日はどうするの?って近くのインド人に聞いてみましたが(ちなみにヒンドゥー)、

「んー。平日だね」って。
答えになってないんですけど・・・

「だって、あれって西欧のものでしょ?」って。
日本はもはや西欧化しすぎちゃってたんですね。

デリーとか、ムンバイとか、大都市は「やっほー!」だの「Happy NewYear」だのパーティーとか打ち上げ花火とかあるんでしょうが、田舎はひっそりしています。
女が夜に出歩くなんてめっそうもございません上に、おとといからの耳鼻の調子が悪化しまくりなので、私も平日をエンジョイしております。

いつも通り、八百屋も、牛乳売りも、隣の改装工事も、なにもかも動いてます。

「え、明日から2010年なの? あっそ。」
みたいなインド。
だいたい行く先々や場所によって、時計の時間が全部バラバラ。
いったい何時なのかわからない毎日が、来年になってようがたいしたことではないですよね、インドさん。

でも憎めない。
だからこんな、どことも似ても似つかない国になったんでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
インド以外の国のみなさん、今年もお世話になりました。
よいお年をお迎えください。

3 件のコメント:

  1. もう、新年になってしまったけど、
    あけましておめでとう!
    今は東京にいます。

    今年も沢山よろしくね!!

    三人?! 二人で東京からいつでも応援しているからね~!!

    東京で待っているからね~~~!!

    返信削除
  2. あけましておめでとうございます!!
    そして、すごく遅いけれど・・・・・・
    誕生日おめでとう!!!
    インドで迎えた誕生日、大変な一日だったようですが、今年も素敵な一年になりますように。

    ブータンも年越し・正月ありません。
    旧暦で2月が正月らしいです。
    カウントダウンをしたのはたぶんブータン隊員のみ。そんなブータン、本当は仕事のところ、ずる休みして
    首都で年末年始を過ごしました。

    今年もよろしくお願いします。
    色んな経験しようね。

    返信削除
  3. >e-i

    おめでとうございます!いつもありがとう☆
    お二人にも、よろしく! 東京で待ってるって、まだ来たばっかです!!私が帰るの待ってると、首長くなりすぎますよ。

    >くみ

    ありがとう!日記よみました。小さな国ですぐ集まれてうらやましい!大きすぎて片道10数時間の世界。。。
    またメーリス始動させよう!向〇さんによろしく!

    返信削除