Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2011-09-06

執刀医の助手

いつも通り仕事してます。

いまさら新しいことはできないので、まあのんびりと言ったところです。


それが・・・・。


「カナ、前に日本はそう簡単に手術とかできないって言ってたでしょ? 手術室ナースじゃないと助手できない。って。 覚えてかえりな!!」

って言われて、


それもいいなー(ここのやり方、30年古くないだろうか・・・心配)って思いながら、じゃ、手始めに日本でもベビーキャッチに入る ”帝王切開” から。

って思ったのが間違い。


見てるだけが、手袋はめるだけになり、手袋をはめるだけから、器具を保持するだけになり、最後は一人助手が完成です。
(注:切ったり、縫ったりじゃないですよ。ナースの業務範囲の助手です)



で、気付いたら何件もやってて、夜8時過ぎてますけど!

ドクター・・・・帰りましょうよー。
みんな、働きすぎです(涙)

上司が帰らないから帰れないっていうこの環境・・・・、 ここはニホンですか!

最後だと思って、文句も言い訳でもできないワタシ。


へとへと。
10時間オペやってる友人、尊敬します。

0 件のコメント:

コメントを投稿