Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2011-09-20

最後

今日が、最後のダモーとなりました。
これで本当の、任地最後の更新です。


朝は、銀行の口座を閉じ。

デリーから迎えに来てくださった、事務所のスタッフ2人と一緒に病院に行き。

オフィスに挨拶し。

少しフィールドを見学し。

夕方には帰ってきました。


ここに帰ってくると、他人の家ではなくって、”自分の家”のような気がします。


隣のおばあちゃんとその家族に挨拶。
亡くなったおじいちゃんと、私と、おばあちゃんの写真をプレゼント。
一枚もおじいちゃんの写真がなかったので、おばあちゃんは泣いて喜んでくれました。
よかった。


病院から、最近来た新しい産科のドクターがわざわざ会いに来てくれ。



最後の夜は私の大好きな、プーリーを作ってもらい。



遅くまで、大家さんたちと話をし。



気付いたら、終わりました。


私、どうやらやっぱり、去るらしい。


インド最後の5日間は、移動日とデリー滞在になります。




切なさは、あとから押し寄せるかもしれないけれど。
まずは元気に帰ろうと思います。

2 件のコメント:

  1. ダモーに行ったことがあるだけに今のかなの状況が目に浮かぶようです。私もなんだか切ない。胸が痛いです。身体に気をつけて無事に帰国してね。

    返信削除
  2. ありがとう。 今日からデリーです。
    帰るのも、まあ楽しみなので、元気に帰りまーす!

    返信削除