Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2011-09-26

さよならインド

今まで、日本で支えてくださったみなさま。
インドで出会い、いつもそばで支えてくださったみなさま。
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にどうもありがとうございました。


今日が、2年間の最後のインド滞在の日となりました。


4日前任地を離れた時は、切ないようなホッとしたような、なんとも言えない気持ちになりましたが、すがすがしい気持ちがあったのも本当です。


思えば2年前の9月28日、夜の遅くにインドに降り立ったのが昨日のような気もするし。
本当に長い間いたような気もします。
いつも離れて暮らしていた同期の3人と、デリーの街中をオートを乗りまわしてはしゃいでいると、2年前を思い出します。

この2年だけでも大きく発展したデリーに感心。
インドに慣れきった私たちに感心。


そして、気付いたらインドのことは大好きです。
今後の私の人生で、インドという国が直接的であれ心の中であれ、大きなウェイトを占めることになるのは変わりないと思います。


また。
きっとこれから、インドについてうんちくを垂れられたり、悪口言われたり、いろんなことを耳にするかもしれないけれど、ここに来る前のインドに対する気持ちとは全然違っているので、腹の立つこともあるかもしれない。


誰の言葉だったか。

「その国を、少し見れば、わかったつもりになって何かを言いたくなる。
知れば知るほど、わかればわかるほど、一言では言えなくなって閉口する。」

インドについて、私は完全に後者です。
そして、今もまだまだ全然わからない。



嫌なことや辛いこともあったけど、”来ない方がよかった” とか、そういう感情は全くありません。


”来て本当によかった”


明日帰る3人ともが全員一致でこの答えだったのが、嬉しかったです。


一生の友達となるような仲間に出会えたこと。
インド人にたくさん助けてもらい、本当に楽しかったこと。
お金では買えない時間をたくさんもらうことができました。



2年間、ブログを読んでくださり本当にありがとうございました。
今後は、インドや私の仕事関係など少しでも書いていければと思います。
引き続き、リアルな世界でもよろしくお願いいたします。


最後に。
離れていたけれど、2年間一番そばで支えてくれ、そして元気でいてくれた両親に心から感謝します。



只今、9月27日夜中1時半。
明朝、インドを去ります。

さよなら、インド。

2 件のコメント:

  1. 感動してかなのブログに涙してしまいました。本当に2年間お疲れ様!インドでの活動についてかなのブログから読めなくなってしまうのは私もさみしいです。ダモーの人たちもお別れするのとってもつらかったと思います。ひとまず身体に気をつけて帰国してね。

    返信削除
  2. 大変長いことお疲れ様でした。只今飛行機の中かと思います。29日の帰国報告、楽しみにしております。と申しつつ、実はその前にもう1つ外勤があり、その打合せが長引いた場合、Kanaさんの報告に間に合わなくなるかもしれません。後続の2人の時に報告会場に入ることになる可能性もありますので、その場合はまた別の機会にゆっくりお話聞かせて下さい。

    返信削除