Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2011-09-19

カウントダウン:あと2日

あと2日というか、今日を入れてなので、明後日朝にはここを出ます。


今日は、警察や、銀行や、電話などの諸手続きの予定。


朝、一人の教え子ナースから電話がある。

ここから4時間ぐらいかかる村から、私に会いに来るためだけにダモー行きのバスに乗ったという。
それが結構大変な旅程であることを知っているので、胸がいっぱいになりました。

きっと1時間も一緒に過ごせないのに・・・


ただいま、正午を少し過ぎたところ。

2 件のコメント:

  1. すごいなー。胸も目頭も熱くなる。
    大阪で待ってるので、気をつけて帰ってきてくださ〜い!

    返信削除
  2. >すーさん

    自分のネットを切ったので、更新終わりになると思ったけれど、大家さんのランドラインであっさりつながりました(笑)


    胸は熱くなるけれど、そろそろ暴飲暴食で胃がつぶれそうです。
    胸もおなかも一杯。

    気をつけて帰ります!ありがとう。

    返信削除