Theme of the blog

晴れな人生、生き方!
それでいて、夢がちりばめられていて、ところどころで出会えるといい。
自己満足だとも思いながら、夢の一つである国際協力に踏み出す。

*用語説明*
ANM・・Auxiliary Nurse Midwife(准看護助産師) 農村部で15・6の村を対象にドクターなしで診療所を運営する。分娩から成人・子どものケアまで。

ナース・・・日本のように看護師と助産師の資格が分かれておらず、それ以上のことも行う。例)会陰切開や、縫合など

2011-09-14

挨拶、始まり。

あと1週間で、ダモーを離れます。
あと3日で、家具など全部引き渡します。
そのあと4日間は、同僚や大家さんのお世話になる予定。

病院は、24時間365日まわしているので、みんなはバラバラ勤務です。
会えなかったり、会えたりしながら、別れの日を迎えるはずなので、誰とどこでお別れになるのかわからないのですが、今日から挨拶まわりです。

話すと、意外とみんないろんなことを覚えている・・・。
やはり、最初に私が来た頃が珍しく印象も強烈だったようで、最初の頃の話をよくされます。


「メモ持ってさ、みんなの名前をずっと聞いてまわって書いてたよね~あははは。」

「いやいや、今よりもっと白くってさ(余計なお世話です・・・)、髪も短くって、肌もつるつるだったよね~」(正直にどうも)

「みんなにナマステナマステって言っててね」(カーストによって、挨拶しない人いるためです)



2年たったなんて思えない。
なんで帰るの?
私たち置いていくの?

って、さみしいことを言ってくれます。

泣きそうになるのと同時に、実感がない。
毎日がまだ続いているし、全く実感がないのです。


最後の出勤9月20日。
急変とか、緊急を要するような患者さんが来てオペが続くなど、ちゃんと挨拶できないってことがないように、その日だけでも平和にしてほしいです、インドの神様。


「ねえちょっと、これだけはっきりしたいの。教えて。」




真剣な顔で聞くので、なんだ??と思って続けてもらうと、






「カナは結局この後、ネパールと日本、どっちに帰るの?」



・・・・・・・。




ネパール、全く関係ないですけど!


2年経っても、こんなもんです(笑)

6 件のコメント:

  1. てらっちょ2011年9月14日 15:48

    最後の最後までダモーの人は温かいね。このブログからもよく伝わります。挨拶まわりかー。今は考えたくないけど、私にも数ヵ月後には必ずやって来ることなのか…。
    二年間、ほんとにほんとに濃い月日だったと思います。お疲れ様でした。
    で、カナは結局どっちに帰るの?(笑)

    返信削除
  2. いよいよだね。
    私もこの2年あっという間だったなぁ。

    帰って落ち着いたら遊びに来てね。いろんな話を聞かせて!
    うちのチビと待ってるよ~☆

    MAKIKO

    返信削除
  3. >てらっちょ

    読んでてくれたのねー☆ありがたい。
    いやー、ほんと温かい。 距離が近すぎて・・・。

    どっちに帰るかって?
    もちろん、ネパールですよ。全く聞くまでもない。
    ・・・って、おい!

    返信削除
  4. 〉まきちゃん

    あっという間だったような、長かったような・・・

    楽しみにしてるーRちゃーん!
    なんて呼んでもらおうかな~(と、また考えている…)

    返信削除
  5. そうか、ネパールに帰る予定もあったんだ。知らんかった。

    Kanaちゃんのいないダモー、さびしくなります。

    最後の出勤日は平和な一日でありますように!

    返信削除
  6. >sevenxm

    そうそう、ネパールとどっちにしようか迷ってて・・・
    ・・・って、ちょっと!
    日本に帰りますから。帰国ですから。

    ほんと、平和ならいいけど、どうかな。産まれすぎてるから。

    返信削除